2014/08/13

WindowsのXPとVista2台のパソコンでプリンタとファイルを共有する方法

前から使っていたのがデスクトップのDELL Dimension2400。
OSはWindowsXPで有線。
二人で1台のパソコンだと、使いたいときが重なってしまい
お互いイライラするので、今年初めにノートパソコンを購入。
東芝のDynabook TX/66EでOSはVistaで無線。
ネットにさえ繋がれば、パソコン同士は別に繋げなくても
いいかなってことで放置。
実は、共有したいフォルダを右クリックで共有設定すれば
それでOKだと思ってたんですあせあせ


ところが、それだけじゃちっとも印刷できません。
やっぱり、たまーにプリンタを直に接続していないパソコンから
プリントアウトしたいことがあるんですよね。
そこで、ネットで調べて、なんとかプリンタを共有できるようになりました。
参考にさせていた大のはこちら。
→ Windows Vista プリンタ、ファイル共有できないで悩む
それぞれのパソコンで共有設定をする際、ワークグループを一緒にする。
新しく繋げるパソコン(ウチの場合はTX/66E)にプリンタドライバを
ネットワークから「プリンタの追加」でインストール。
これでうまくいかない場合は、セキュリティーソフトでお互いの
パソコンのIPを登録。
フォルダの共有もできたんですけど、なぜか今はネットワークを
クリックしても相手のパソコンが見えません。
Ping送信すると、認識はしているのに~!!
この場合は、ブラウザ上で相手のパソコンの名前かIPアドレスを
入力すれば見えます。

\\相手のパソコン名\

もしくは

\\相手のIPアドレス\

です。
これで我が家も家庭内LANです♪
▼2008.12.23追記▼
相手のコンピュータ名が表示されない
を参考にTCP/IPのプロトコルのTCP/IPバージョン6(TCP/IPv6)の
チェックマークを外したら、無事にもう1台のパソコンが
エクスプローラーで見えるようになりました!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー