2017/04/07

お花見スポット5選!東京と近郊の桜の名所を独断で選びました♪

千鳥ヶ淵の桜

東京では3月21日に開花宣言がありましたが、その後の花冷えもあり、ほぴのあ地方の桜の見頃は今週末になりそうです。

今年はどこに行こうか迷っている方に、散策しながらお花見を楽しめるおすすめのスポットを紹介します♪

一度は行っておきたいお花見の名所

王道の千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵の桜

なんといっても一度は行ってほしいのが千鳥ヶ淵。皇居のお堀を覆うように咲く桜はそれは圧巻です!

ボートに乗ってお堀の中から桜を愛でるのもいいですね。

千鳥ヶ淵へのアクセス

東西線もしくは半蔵門線の九段下駅が最寄駅です。

4月5日現在、見ごろです!

 icon-arrow-circle-right 開花カレンダー

ミーハー心をくすぐる桜坂

桜坂

歌手で俳優の福山雅治さんの「桜坂」で有名になった桜坂です。最寄駅周辺にも桜があるので、あわせてみるのがおススメ(桜坂だけだと寂しいかも…)。

桜坂へのアクセス

東急目黒線の沼部駅が最寄り駅です。見頃は4月2日!?

家族で行きたいお花見の名所(埼玉)

権現堂桜堤

権現堂桜堤

埼玉の幸手市にある権現堂桜堤。土手を降りて菜の花畑側から桜並木を眺めると、桜と菜の花が目の前に広がり絶景です。お天気がよければ、桜の淡いピンクと菜の花の黄色、そして青空の美しいコントラストを見ることができます。

土手には屋台もたくさん出ているので食べ歩きも楽しいですよ。土手を降りた芝生の上で、ピクニックシートを広げてお花見を楽しんでいるファミリーも多いです。

権現堂桜堤へのアクセス

有料駐車場あり。便利な第一駐車場は、お天気が良ければ平日でも10時には満車になります。

 icon-arrow-circle-right 桜まつり駐車場
 icon-arrow-circle-right 開花情報

犬と一緒にお花見するならココ

多摩川二十一世紀桜並木

二十一世紀桜並木

多摩川の土手をてくてくお散歩しながら桜を楽しめます。多摩川駅から二子玉川までの間にも桜があるので、体力があるなら歩いて行ってみるのもおススメ。

帰りは東急の玉11系統の路線バスに乗って二子玉川駅や多摩川駅に出てもいいですね。

二十一世紀桜並木へのアクセス

土日は有料駐車場あり(平日は駐車不可、少し離れたところにコインパーキングあり)。環八通りからガス橋を目指して、橋の手前を左折すると右手(川側)に土手に下る坂道があり、車はそこから土手下に入って右に曲がり駐車場に停めます。

満開は4月2日!?(4月2日は三分咲き未満でした。4月6日現在見ごろになりました。)

 icon-arrow-circle-o-right 多摩川二十一世紀桜並木4月2日の開花状況

弘法山公園(神奈川)

弘法山公園

神奈川県の花の名所100選に入っています。2,000本のソメイヨシノやヤマザクラがあり、見ごろを迎えるとが弘法山を桜色に染めます。

展望台のある権現山からは、晴れていれば富士山を眺めることもできます!

この山は標高200m台と高くないのでお散歩感覚で楽しめます。我が家は弘法山から権現山、浅間山にしか行きませんでしたが、健脚なら吾妻山まで歩いても楽しいと思います(ハイキングコースになっています)。

弘法山公園へのアクセス

有料駐車場あり。

 icon-arrow-circle-right はだの桜だより(開花情報)

以上、おすすめのお花見スポットでした!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー