2015/11/01

撮影コマンドキンダーガーデンクラス@ヒルサイドガーデン

横浜山手にあるヒルサイドガーデンで行われた撮影コマンドキンダーガーデンクラスに参加してきました。

ノア@ヒルサイドガーデン

このクラスはしつけも写真も学ぶという欲張りなクラス。
撮影に必要なマテの強化と基本的な撮影テクニックを学びます。先生はしつけ担当の久保先生写真担当のMam先生のお二人。社会化が必要でカメラ嫌いのノアにピッタリのクラス♪♪

お友だちのエルママさんがここのインターメディエイトクラスに参加していて いいな~と思っていたんです。エルママ家のラック君とデューク君は中等科に合格して中学生ですが、 ノアは初等科を受けてもいない、小学生未満なので幼稚園クラスです(笑) まずは屋内でリラックスポジションを取りながら健康チェック。その後は、カフェマットで座ってマテ、伏せてマテ。一通り終わったら、カメラの視度と露出の調整をしていよいよ撮影です。

ノアの両隣りのトイプーちゃんたちは姿勢も良く 正座 って感じ。 トイプーちゃん トイプーちゃん

なのに・・・、ノアったら思いっきり前傾姿勢の猫背! ノア

ノーファインダーで下から撮っても猫背(笑)
ノア

こんな感じで撮ってます。
撮影中 撮影中

犬の撮影だけではなく、青空を青く撮る方法も教えていただきました。
桜とか撮ると空が白くなったりしますよね。
桜

もともとカメラ嫌いのノア。 いろいろ撮っていたら、モデルをするのに飽きたようで・・・(苦笑)
ノア ノア

ちょっと他の物を撮ることに。。。 花

最後は気合でりりし目の表情!?
ノア ノア

ほとんどカメラ目線をくれなかったけれど、よくがんばってくれました。

レッスンの後は、みんなでランチ。カフェマナーを学びながらのお食事です。 ランチ@ヒルサイドガーデン

しつけはもちろん、カメラの設定方法もちゃんと学べて濃い時間でした。今までホワイトバランスもISOも設定せず、オートで撮ってたのです(爆)
(カメラ嫌いのコのためのカメラ設定も教えていただきました!)

家に戻って散歩して帰ってきたら、ノアは爆睡。いつもと違うレッスンで疲れたみたいです。
ノア@爆睡中

次回は来月。カメラ目線ができるようになるかな~?

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー