2016/09/11

ドッグヒーリングのフルセッション@CafeRose-ear

先日プチセッションを受けて、もう少しホッピーのことを聞いてみたい、ヒーリングして欲しいと思いCafeRose-earさんに再びお邪魔しました。

セッションの前にhatataさんとお茶をしながらおしゃべり。
今日はスコーン・ド・アイスをいただきました
スコーン・ド・アイス


運ばれてきたデザートをガン見するレイラちゃん
レイラちゃん

ルウ君も思わず
ルウ君

ひとしきりおしゃべりした後は髙野みどりさんのフルセッション。
今回もホッピーはカートの中で爆睡。でもタヌキ寝入りだったような…?

髙野みどりさんのフルセッション

気になっていた体調は、前回よりエネルギーが流れていていいと聞き、安心しました。代替医療による治療は検査中でまだ始まっていませんが、プチセッション後に食事を変えて整えつつあります。

室内でマーキングするのでオムツをさせてましたが、セッション後、徐々に回数が減っていき、最近ではほとんどすることが無くなり、排泄は自分から進んでトイレでするようになりました。私がちゃんと見ていられる時はオムツなしで♪

どうしたらいいか悩んだ時もありました。
⇒ ホッピーのトイレ、オムツ、排泄自立

セッションが始まってすぐにホッピーが
「『日々発見がある』と言ってます。それはイタズラしているから?」
と髙野さん。

病気以前はおもちゃでよく遊びましたが、今ではほとんどおもちゃは見向きもしません。
が、段ボール、バッグ、マジックテープなどおもちゃ以外のものをカミカミするのが大好き。最近は電気コードやカーペットまで噛むようになり、なんとかやめさせたいと髙野さんから伝えてもらいました。

ホッピーいわく、変わったもの、ニョロニョロしたものが好きなんだとか。ホッピーが噛んでも大丈夫な、ちょっと変わったものを見つけなくては!無さそうだから自作するしかないかな?

それから手を噛まないように話してもらいました。私の手を噛んで、しかも頭を振るのでかなり痛いんですよ。攻撃性のあるものでは全くなく、ホッピーは甘噛のつもり。でも、加減を知らないので痛くなるまでやってしまうといった感じ。私の柔らかい手が好きで、噛み心地がいいらしいです(爆)

ホッピーにとっては握手の代わり、スキンシップなのだそう。安心するし、やめたくはないようです。
(この後、店内でカミカミし始めましたが、かなり加減してくれました!)

その他いろいろ話しをして、「ママに言いたいことは?」の問いに「遊ぶときは口を挟まないでくれ!」ですって!
ノアとのプロレスがエスカレートして興奮すると、具合が悪くなるんじゃないかと心配で途中でやめさせているのがどうやら気に入らないらしい(笑)
(この後、「ダメだよ、ママにそんなこと言っちゃ」ってみどりさんに言われてましたw)

全体を通して、ホッピーが毎日を楽しんでいて、頭の中は遊ぶことでいっぱいなのがわかって安心しました。気力があるうちは安心です。やはりフルは充実したセッションで、受けてよかったです。

ローズイヤーさんを後にして、かかりつけの動物病院へ。ホッピーの体調がいいので、ステロイドを減薬することになりました。プレドニン1/4錠を一日おきに飲ませていたものが1週間に2回に。できるだけ飲ませたくないので先生から言ってもらえてよかった♪

【本日の体重】
ホッピー3.05kg
ノア2.55kg

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー