朝は風が強く肌寒かった東扇島ですが、だんだん日が差してくると暑い! そんな中、久しぶりにJKCのアジリティー競技会に参加してきました。
目次
【AG3】
全長200m、標準タイム50秒、旋回スピード4.0m/s
失格
失格
インから飛ばれないようにと注意されていたところでミス。あっという間に失格です。標準をタイムを過ぎてしまい、最後まで走れず途中退場。無念。
【JP3】
全長189m、標準タイム47秒、旋回スピード4.02m/s
競技タイム53.61秒、拒絶1、スピード3.53
競技タイム53.61秒、拒絶1、スピード3.53
Uの字トンネルの入り口を拒絶。砂袋とかあって入口が分かりにくかったかも。要練習。
直トンとスラの前でノアがヘッドチェックしてますね。コマンドが遅れました(反省)。
まとめ
今回の審査員長はスロベニアのミルヤ・ラパーニャさん。裏飛びはありましたが、中抜きのないスピードコース。犬がスピードに乗った後にトラップが待ち構えています。
久しぶりのJKCの競技会はとっても緊張するかと思ったら、リラックスして楽しむことができました(標準タイムが厳しく、サーキット減点が無くてもクリーンで帰ってくることが難しかったので、気持ちを切り替えられたのもある)。それにしても、AGの旋回スピード4.0はきついですね~。
そして、まだまだコースを読み解く力が足りないことを実感。一方、ノアの成長を感じることができたのは収穫です。
JP3後半の直トン → ロングジャンプ → スラロームでは、「ノアがちゃんとスラを狙って行ってたね」と友だちに言われたのが嬉しかった♪ ノア、だいぶスラに自信が持てるようになってきたみたいです。