2016/09/14

キャンティ、カヌー犬になる

10月4日(火)・5日(水)と一泊二日で河口湖と西湖に行ってきました。今回の旅のお供は9月に西湖に一緒に行ったバルダー君とShizuさん。

バルダー

 

この日の朝は寒かったけれど、お天気はよく、富士山が見えました。

富士山

大石公園から見た富士山


1回目(笑)の朝ごはんの後、河口湖を散策。

Shizuさんとバルダー君

いろいろなものが気になるバルダー君

 

コスモスが満開でした。
コスモス

コスモス

 

キャンティとノア@記念撮影
キャンティとノア

 

パン屋さんのオープン時間に合わせて、途中で引き返し湖畔のパン工房Lake Bakeへ。

Lake Bake

和風な外観

 

カフェが併設されていて、富士山を眺めながらパンや飲み物をいただけます。
レイクベイク

 

翌日の朝ごはんを買うつもりが、美味しそうなのでカフェでもいただくことに。2回目の朝ごはんです。

レイクベイクのパン

かごの中、左のナッツショコラがおススメ!

 

ヒトの食後は、バルダー君のガス抜き。Shizuさんにボールを投げてもらって取ってくることン十回!
Shizuさんとバルダー君

バルダー君

バルダー君

バルダー君

バルダー君

 

そして、今回の目的。
カヌーをすること!
私とキャンティはカヌー初体験なので、体験カヌースクールに申し込み、陸上でレクチャーを受け、カヌーを使って乗り降りや接岸の仕方を学びいざ出発~♪

カヌー犬養成講座

カヌー中の写真を撮りたかったのですが、こぐのに精いっぱいで載せられるようなものはゼロ(汗)

 

河口湖の中にあるうの島を目指してGO~!  波もあって、まっすぐ島に向かうことができずに方向転換すること多数。なんとかShizuさんと力を合わせて、無事うの島上陸。

うの島の鳥居

 

着いた途端、バルダー君は縦横無尽に走り回る!
バルダー君 バルダー君
バルダー君 バルダー君

 

キャンティはつかず離れず(笑)
キャンティ キャンティ

 

うの島でもボール遊びなバルダー君

バルダー君

丸い浮きがボールに見えたらしく、湖にも飛び込みました(笑)

※引っかかって溺れることもあるそうで、カヌーの時はオフリードが鉄則。

 

ひと遊びして湖畔に戻ろうとしたけれど、バルダー君はまだまだ遊び足りない様子。また来ようね♪
バルダー君

バルダー君もキャンティもカヌーは初めて。いつも元気な(というよりはハイパー…)バルダー君にカヌーを転覆させられるのではないかと心配でしたが、無事に戻ってこれました(笑) 腕は疲れたけれど、またやってみたいと思いました。

※後で知りましたが、河口湖は波があるので、初心者は精進湖や西湖で練習するのがいいみたいです。あと、午後より午前の方が波は少ないそうです。

遊んだ後は、温泉♪
河口湖には日帰り温泉がいくつかあるようですね。この日行ったのは野天風呂天水。
野天風呂天水

 

広々としたお風呂でゆったりくつろぎ、疲れを癒しました。宿はサン・レイク。去年の8月に泊ったところです。その時はロッジ2に泊りましたが、今回はキャビンAを選択。

サンレイクのキャビンA

ベッドが3つ。ロフトもあるので天井が高く、ゆったりした感じ。

 

今回は素泊まりにしたので、夕飯はほうとうを食べに行き、朝はサンレイクでホットケーキをいただきました。

ホットケーキ

鋳鉄製のフライパンで焼かれたホットケーキはふわふわ。生クリームとアイスクリームが乗っています。ボリュームがあるので、これが朝ごはんがわり。

 

宿のドッグランで遊ぶバルダー君とノア
バルダー君とノア バルダー君とノア
ノア バルダー君とノア

 

バルダー君に追いつこうと走ってるけど、体の大きさ違い過ぎるから(笑)
バルダー君とノア バルダー君とノア
バルダー君とノア バルダー君とノア
バルダー君とノア バルダー君とノア
諦めずにチャレンジしたノアだけど、やっぱり追いつかなかった。でも、楽しかったよね♪

 

その頃、他のふたりは…
キャンティはマイペース
キャンティ

 

ホッピーもマイペース(笑)
ホッピー

 

あ゛~!!テーブルに乗っちゃダメっ
ノア
テーブルの上のおもちゃが気になったみたい。でも、乗っちゃダメなんだから!

 

この後、NAOさんに教えてもらった素敵な場所をハイキングしようと思ってましたが、あいにくの雨。チーズケーキガーデンでチーズケーキを買って、店内でロールケーキを食べて帰路につきました。
ロールケーキ@河口湖チーズケーキガーデン
購入者はセルフでオーガニックコーヒーをいただけます。

 

2日目はお天気が崩れたのが残念でしたが、カヌーもできて大満足!次回は来年かな?またカヌーに挑戦したいです♪

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー