2015/10/19

おもちゃのひっぱりっこ

キャンティとひっぱりっこ
画像だけ見ると「ガルル~~ッ!!」
と言ってそうに見えますが・・・
実は、おとなしくひっぱりっこをしています。
キャンティがガルガル言うのは稀です。
犬とおもちゃのひっぱりっこをして、

  • なかなか離さなくて困っているとか
  • 手まで噛まれて困っている

など、お悩みの方もいますが
ウチはその逆で、ひっぱりっこができなくて苦労しました。


飼い主に集中できるよう、手元で遊べるように
ひっぱりっこをしたいのにすぐに離しちゃうんですよね。
ボール遊びもイマイチでしたし、訓練を始めるようになって
ダンベルを教わるのですが、それも苦手でした。
好きそうなおもちゃをあれこれ探したっけ。
たまたま気に入ってくれたボールは、海外で買ったもので
日本では売ってないので、なくしたり壊れたりしないように
大切に大切に使いました。
(今でも使ってます♪ さすがにゴムが痛んできたけどw)
ひっぱりっこ用のおもちゃも、小型犬が使うような小さい
ひも付きボールにしてみたり。
画像のおもちゃは麻製の布に中綿が詰まっています。
硬さがいくつかあって柔らかめをチョイス。
これはキャンティのお気に入りの一つです♪
訓練競技会の会場でよく売ってますね。
硬さもそうですが、サイズもいろいろあります。
こうやってひっぱりこっができるようになったのは、
キャンティが3歳ぐらいのときですかね。。。
できるようになったときは嬉しかったですねぇ。
諦めないで続けてよかったって、その時思いました^^

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー