2015/02/15

Cassis(カシ)でクルーズ

mobile photo
Avignon(アヴィニョン)TGV駅からMarseille(マルセイユ)へ。
1枚目の画像はAvignon(アヴィニョン)TGV駅です。

メトロに乗り換え、Castellane駅で下車。
バスで1時間ほどでCassis(カシ)に到着です。

mobile photo
2枚目の画像を見るとわかると思いますが、リゾートの雰囲気がたっぷりの素敵な街です。

mobile photo
お昼は港のカフェでLegumes(レギューム、野菜料理)のアンチョビソースをカシの白ワインといただきました。
(3枚目の画像)

ジャガイモ以外の野菜は、マッシュルームもカリフラワーも生です。

オリーブオイルとアンチョビソースが美味しく、余ったソースはフランスパンに付けて食べました。

mobile photo
Calanques(カランク、入江)クルーズは、3ヶ所、5ヶ所、8ヶ所の3種類あります。

せっかくなので、8ヶ所巡るクルーズにしました。

Calanques(カランク)は透明度が高く、エメラルドグリーンの美しい海です。

いや、ホント、綺麗です!

イタリアのCapri(カプリ島)の青の洞窟も感動しましたが、Cassis(カシ)のCalanques(カランククルーズもすごく良くて、甲乙つけられません!

機会があれば、また見たいですね。

mobile photo
港から、Avignon(アヴィニョン)でも乗ったプチトランがあったので、Cassis(カシ)でも乗りました。

急な坂道が多く、年老いた両親には歩いて高台に行くのは大変ですが、プチトランなら楽チンです。

5枚目の画像は、プチトランで連れて行ってもらった高台から、海を見下ろしたところです。

夜はホテルの部屋で、2008ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦を見ています。

テレビではありますが、リアルタイムで見ることができて、サッカー好きのハマの黒ヒョウは喜んでいます。

現在、5月21日21:55です。