2015年の当ブログの運営報告

クリスマスオーナメント

今日から12月。もうすぐクリスマスですよ~。ついこの間、お正月だったような気がするんですが…。月日の経つのが早く感じるのは年のせいでしょうか。

というわけで(どんなワケだ!?)、当ブログの運営報告をば。

ブログ大改造の年

2013年5月にブログシステムをMTからWPに変えてから、ずっと使っていたテーマを今年の6月にSimplicity、10月にGUSH4に変更しました。それまでのテーマは気に入っていたものではあったのですが、長年使っていて飽きてきたのと、シンプルなフラットデザインな気分だったので思い切って変更。

ライフログから訪問者を意識したブログへ

うちの仔たちをみてもらいたいという単なる親バカブログ、ライフログを綴ったブログでしたので、自分の好きなように運営していました。そのため、訪問してくださった方には目的の記事や関連記事を見つけにくかったと思います。

これではいかん!ということで、手始めにカテゴリとタグを変更しました。「ホッピー」や「ノア」というカテゴリは私には意味のあるものでしたが、他の人には、ねぇw これはタグ付けすればいいことがわかり、カテゴリを整理しました。実は、カテゴリーとタグの違いを分かっていませんでした。「ホッピー」と「ノア」なんて明らかにタグ(^_^;)

2016年の目標

サンタさんの帽子

ブログの構造をもう少し整理して、記事も充実させたいですね。そして10万PVを目指します!(言っちゃったー!!)

やっぱりブログが好き

なんなんでしょうね?自分でもよくわからない、説明できないのですがブログが好きです。始めた当初はブログという新しいものへの興味だったのですが…。文章を書くのが得意なわけじゃないのによく続いてます(笑) ちなみに作文は大キライでした。

今年はブログをしていなければ、一生、知り合うことがなかったであろう人との出会いもありました。ありがとうございます!

そんなこんなで今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー