2017/03/21

Serene BachからMovable Typeへ移行したワケ

再構築が重いからとMovable TypeからSerene Bachに移行する方も多いのですが、私はSerene BachからMovable Typeにブログを変更しました。
Dog*Walkブログの分割にもチラッと書いたのですが、記事が1,000を越えた頃からブログの再構築で500エラーが起こるようになりました。500エラーというのは、サーバー内部のエラーで、CGIプログラム等が何らかの理由で実行できないときに起こります。
記事が1,200を越えた頃からは、記事の投稿時にも500エラーが発生。
sbUsersGroupで相談したところ、

ロリポップ!で投稿時にまで 500 エラーが出るなら、ウェブログ内に蓄積されたデータ量が CGI で扱える限界を超えていることが考えられます。
ロリポップ!は CGI の動作制限が比較的緩い方なので、ロリポップ!で無理なものは専用サーバーでも借りない限りは無理だと思います。
そのウェブログで更新を続けるのは諦めて、新しく立ち上げた方がよいでしょう。

とアドバイスをいただきました。
今後もますます記事が増えていくことを考えると、これはブログシステムを変更するしかないと思いました。
Movable Typeのインストール代行・サイト作成・運用保守のアイメディアさんに相談したところ、ムーバブルタイプで1,000以上の記事を扱っている実績がおありとのこと。
そこで、ブログのMT化をアイメディアさんにお願いすることにしました。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー