2016/09/06

ノアの膝蓋骨脱臼(パテラ)その後

ノアのパテラのことで、ご心配くださってありがとうございます。
以前の記事⇒ ノアのダニとお腹、そしてパテラ(膝蓋骨脱臼)
ノアのファミリーのLくんのママのルビママさんに紹介していただいた
パテラ治療に強い病院に行ってきました。
結論から言うと、今からちゃんと屈伸運動を続ければ
問題ないそうです


このまま放置してしまうと、パテラになる可能性もありですが
現在は脱臼していないので、屈伸運動をちゃんとやれば
秋頃には改善していると思う と先生におっしゃっていただけました!
膝以外に右膝下の骨の内側へのねじれがもあるのですが、
いい筋肉を付けることで問題ないでしょうとのこと。
ノアのレントゲン
今日はレーザー治療をして、屈伸運動のやり方を教わりました。
片側1日200回、合計400回やります。
テレビを見ながらでもできるので、そんなに大変じゃないかも?
屈伸運動以外にも運動をたくさんして、筋肉を付けるようにとのこと。
これと並行してボディケアも定期的に続けていこうと思います。
※ノアは症状が出ていない(痛みがない)ので、運動を勧められましたが
 その子の状況によって運動していいかどうかは変わります。
 獣医師さんの指示に従ってくださいね!

次回は2週間後に触診です。
本日の体重2.65kg。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー