2015/02/10

多頭飼い、適正頭数は何頭?

あなたは、何頭ワンちゃんを飼っていますか?

私が考える、多頭飼いの適正頭数は、

ズバリ!

2頭

そのワケは…


※この、2頭というのは、私が考える、我が家の適正頭数です。念のため。

キャバリアのシェリーと出会ったのは、1996年4月13日。
その半年後ぐらいにキャバリアのジンを迎え、約一年後にキャバリアのモルトがやって来ました。
そして、何年か過ぎ、2000年11月にグローネンダールのキャンティが我が家に来ました。

4頭との生活が続いた後、シェリーが亡くなり、モルトもいなくなり、
今だから思う、我が家の適正頭数は、2頭かな?

夫と二人暮らしで、お互いに仕事をしている。
犬連れキャンプが好き。
アジリティーが趣味。
家が狭い。

などなど、うちの事情やライフスタイルを考慮すると、
2頭がちょうどいいのだろうな、と思います。

ただ飼うだけなら、お財布が許せば何頭でも飼えそうですけどね。
シェリーとジンがブレンハイムで、モルトがブラック&タンなので、トライとルビーも迎えて4色制覇!
なんて考えたこともありましたが。

夫と二人でいつも出かけることができるならいいのですが、
私一人で犬たち4頭を連れて行くのは、なかなか目が行き届かない、
3頭でもキツイかな?
というのが実感ですね。
シェリーやモルトは、ジンやキャンティと違っていつも私のそばにいるというよりは、
あちこち散策したいタイプでしたし。

1頭にかけることのできる時間、
犬たちとは、広く浅くではなく、濃密な関係を築きたいという気持ち、
そんなことを考えた、今の私の答えです。

事情が変われば、また適正頭数も変わってくることでしょう。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー