2017/10/31

今年の秋はOPDESアジリティin新潟2daysから競技会スタート♪

タープのロープに止まったアカトンボ

タープのロープに止まったアカトンボ

 

秋になりアジの競技会シーズンが始まりました。ノアチームは、まずはOPDESの新潟に参加です。

初日

曇り予報だったのに時おり大雨。レインウェアとレインブーツを車に積んで良かった~。ノアの競技が始まる頃には雨も上がり、湿度はあるものの暑すぎず競技会日和。

【1日目】IFCS AG

全長194m、標準タイム55秒、旋回スピード3.53m/s
競技タイム54.13秒、スピード3.58、1席

標準タイムまで1秒切ってた! クリーンランしたのがノアチームだけだったので1席をいただけました。

ノア@IFCSAGで1席

【1日目】AG3

全長185m、標準タイム61秒、旋回スピード3.03m/s
失格

Aフレーム後のスラロームをノアが認識してなかったのにキューを出してしまい、番号札の方に行ってしまった(^_^;) スラ後、二つ目のハードルを逆飛びして失格。あのスラの入り方、練習しなくちゃ!

二日目

霧が立ち込める競技会場

夜に雨が降り、朝早く会場に着いたら霧が立ち込めていました。幻想的でした。その後は晴れて夏のように暑いくらいでした。

【2日目】IFCS JP

全長189m、標準タイム50秒、旋回スピード3.78m/s
失格

3番ハードルで大回り、その後の180度ハードルでは中抜きしてインで飛ばせるところをアウトになりかけるという痛いミス。手元に来させるキューが甘かった。

その後は、スラ終わりのハードルをアウトで飛ぶんじゃないかと焦り、違う障害に行きかけ、17番ハードルを飛ばし忘れてしまうという体たらく。後半が特に噛み合わなかったなー。

【2日目】IFCS AG

全長202m、標準タイム秒、旋回スピード3.54m/s
競技タイム59.66秒、スピード3.39、2席

走っていたときはIFCS JPのときと違ってうまく行ったように思ってたけど、動画を見るとノアの走行ラインを私が邪魔してる……。トンネルを出た後の二つ目のハードルは指示が遅れてインから飛ぶラインになってるし。ノアに助けられました(^_^;)

ノア@IFCSAGで2席

【2日目】AG3

全長206m、標準タイム68秒、旋回スピード3.03m/s
競技タイム57.64秒、スピード3.57、2席

序盤に苦手なエアを3連続。相変わらず遅いなー。走っているときは、もっとできてると思ってたんだけどナ(^_^;)

ノア@AG3で2席

まとめ

2日目のIFCS AGとAG3は気持ちよく走れたのですが、ビデオを見ると反省点がいっぱい。

「うまくいった走りは10回見て、失敗したのは15回見て反省。ビデオを見るときはPCやテレビの大画面で見なきゃダメ!」と同じスクールの人が言っていたので、私もやることにしました。小さい画面じゃ見づらいし、走りっぱなしじゃ成長しないもんね。

次回はJKCの中部ブロック。ノアチームはチャンピオンポイント狙いで2度に参加します。がんばろー!

ビジネスホテルに宿泊(犬は車中泊)

今回の遠征は私一人とノア1匹だけでしたので、犬と泊まれる宿ではなくビジネスホテルに泊まりました(ノアは車中泊)。素泊まりプランで、夕食は隣の居酒屋へ。

リバーインの居酒屋

栃尾の油揚げかぐら南蛮、生だこポン酢、背油醤油ラーメンをいただきました。美味しかったよ♪

 

駐車場は、少し幅が狭いかも。隣にワンボックスがくると圧迫感があります。車のカーゴルームにクレートを置けば気にならなかったと思いますが、後部座席にノアのハウスを置いたので、ドアの開け閉めには(隣にぶつからないように)気を使いました。

部屋は広めで清潔、ウォシュレットあり、無料Wi-Fiありで快適でした♪

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー