MENU

JKCアジリティーチャンピオンの登録申請をする方法

アジリティチャンピオン登録申請

昨年の中部ブロックでノアがアジリティーチャンピオンを完成し、チャンピオン登録をしました。初めてチャンピオン登録するときの手順をまとめました。

[st_toc]

目次

アジリティーチャンピオンになるには

アジリティーチャンピオンになるためには、AG2またはAG3をクリーンランして20ポイント貯める必要があります。

競技会の規模によって、もらえるポイントは10P、7P、5Pと変わります。10Pの競技会で2回、7Pの競技会で3回クリーンランすればチャンピオン完成です。

ノアの場合5Pの競技会もあったので、3回のクリーンランではポイントが足らず(7+5+7=19Pで1P不足)、4回のクリーンランで完成しました。

クリーンランするとポイントカード(上記画像の黄色のカード)をもらえますので、失くさないように保管しましょう。

ポイントカードの他にチャンピオン登録するには

  • CD2
  • DNA登録

が必要です。

※DNA登録は1回のみ。
すでにドッグショーや訓練競技会でチャンピオン登録している場合は不要。

チャンピオン登録はJKCから通知が届いてから3か月以内にしなければいけませんので、20ポイントが貯まるまでにCD2に合格しておくと慌てずに済みます。

DNA登録の方法

DNA登録するには検査費用を支払い、検体採取ブラシを送ってもらいます。

DNA申請書送付依頼書をJKCにファックスする

DNA申請書送付依頼書

DNA申請書送付依頼書に犬種、登録番号、性別、犬名(血統書名)、所有者会員番号、所有者氏名などの必要事項を記入しJKCにファックスします。

DNA申請書・振込用紙送付依頼書 icon-download 

DNA登録について icon-external-link (JKC公式)

DNA登録申請書が届いたら

DNA登録申請書

DNA申請書送付依頼書をファックスするとDNA登録申請書がJKCから郵送されてきます。届いたら申請書の下の方の払込票を使って登録料を支払います。

DNA検体採取案内書が届いたら

DNA検体採取案内書

案内書に従って検体採取ブラシで、愛犬の頬の内側の口腔粘膜をこすります。ブラシを入っていた容器に戻します。

DNA登録申請書に愛犬の写真を貼る

ノア@DNA登録用写真

頭が左の側面全体の写真を用意します。L版にプリントし指定の位置に糊付けします。

DNA登録申請書と検体採取ブラシをJKCに返送します

DNA登録申請書

JKCから送られてきた返信用封筒に

  • DNA登録申請書(払込取扱票より上の部分)
  • 検体採取ブラシ

の2点を同封して返送します。

チャンピオン登録を愛犬クラブに申請します

DNA登録はJKCで行いますが、チャンピオン登録は所属の愛犬クラブで行います。

チャンピオン登録申請書

犬種、性別、犬名、登録番号、生年月日、クラブ会員番号、所有者氏名、ポイントを獲得した競技会名とポイントを記入します。

アジリティチャンピオン登録申請

  • チャンピオン登録申請書
  • ポイントカード
  • 血統書
  • 登録料

の4点を愛犬クラブに現金書留で送ります。

チャンピオン登録申請書 icon-download 

チャンピオン登録が完了すると新しい血統書が届きます

チャンピオン登録後の血統書

アジリティーチャンピオンの登録が完了すると、JKCからチャンピオン認定書と新しい血統書が送られてきます。

新しい血統書にはアジリティーチャンピオンの略の「AG. CH」の文字が入ります♪

AG. CH血統書

チャンピオン登録のまとめ

チャンピオン登録はJKCから通知が届いてから3ヶ月以内に行わなければいけません。ポイントが貯まって通知が来る前に、公開訓練試験や訓練所主催の試験でCD2に合格しておくこと安心です。

また、DNA登録はJKCチャンピオン登録は愛犬クラブですので、間違えないようにしましょう。

アジリティーチャンピオン登録のデメリット

アジリティーチャンピオン(グランドチャンピオン含む)になると、1度の競技会に出陳できなくなります。愛犬がシニアになったら1度で楽しもうと思っている場合は、チャンピオン登録するかどうかよくお考えになってください。

 パフォーマンスクラス、スーパーベテランズなど、通常クラスより低いハードルやAフレームで走れるクラスを設けている、他団体の競技会でアジを楽しむというのもアリです♪
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

目次
閉じる