2017/09/21

iPhone6sPlusからiPhone7に機種変。Plusより無印が使いやすい!

iPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Edition

最低3年は使おうと思って買ったiPhone 6s Plusを、母に取られたというか古いのを母に押し付けたというか(どっちかっていうと後者!?)、そんなこんなでiPhoneが新くなりました。

機種はiPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Editionです。

 icon-arrow-circle-o-right (PRODUCT)RED™について(Apple公式)

5.5インチのPlusから4.7インチの無印へ

iPhone 6s PlusとiPhone 7

iPhone7を購入するにあたり悩んだのが、無印にするか一回り大きなPlusにするか。6sを買ったときは迷わずPlusにしましたが、使っていくうちに大きさに対する不満が出てきました。

Plusの画面サイズは5.5インチ、重さ188g(ちなみに6s Plusは192g)。一方、無印は4.7インチで138g。この差は思った以上にデカかった!

7 Plusには広角と望遠の2カメラ搭載で2倍光学ズーム、最大10倍のデジタルズームとカメラ機能が進化しているのが魅力的。ですが……

やっぱりPlusは 大きくて しかも 重い!

私の手が小さいからというのもあるんですけどね(指も短いし)。バンカーリングを付けて使っている人もいますが、それでも私の場合は片手操作は厳しいんですよ。

 

画面の小ささは違和感なく問題なし!

画面が小さいと、文字も小さく情報量が減って使いにくくなるんじゃないかと心配でしたが、それは杞憂に終わりました。さすがに5sだと小さくて見づらいですが、7を使っていて不便に思うことは全くないです。

まとめ

混雑している通勤電車の中でスマホをチェックするには、片手で操作できるサイズが◎

電車通勤なら無印がおススメ!

あと、可愛いケースなんかは無印の方がたくさんあります♪ Plusの方は新しい機種が出ると途端に店頭から無くなっちゃう~。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー