2016/09/06

DECのパピーパーティー

PUPSのパピーパーティーに続いて
DEC(ドッグイベントクラブ)のパピーパーティーに参加してきました。
会場ははるひ野のdappleback cafe
dappleback cafe1 dappleback cafe2
マンションの一角にこんな素敵なドッグカフェがあるなんて!
ドッグランもあるし、いいですねぇ。
今日は雨なので遊べなかったのが残念です。
DECのパピーパーティーはPUPSのとは全く違い、
飼い主への意識向上がメインでした。


愛犬を迎えたら、すべきことの一つとして
リラックスポジション(仰向け)を取るというのがあります。
人がリーダーであること、犬が人のコントロール化に
置かれていることをわからせるために行います。
訓練士の先生にもやるように言われてやっていたのですが、
今回、方法を細かく教えていただきました。
その中で、私が間違っていたことを知りました…
私、目を合わせて撫でてたんですが、それはNG!
目を合わせず、胸を押さえる感じが正解。
犬が力を抜いたらこちらの力も抜き、それでも犬が
おとなしくしていられるところまでやるのだそうです。
理想は、こちらが力を抜いてもそのまま寝るぐらい。
こっちが力を抜いたら、ジタバタするようじゃダメ。

そっか、目を合わせちゃいけないのね。。。
可愛くてつい見入ちゃってました(爆
その他、褒めてしつけることの矛盾や効果的に叱るには
どうするのが一番いいかなど、理論立てて教わりました。
見本を見せてくれたのですが、ホッピーも他のワンちゃんも
驚いてました。相当効果があります。
しつけの基本は犬の命を守るため。
叱るのはその一環で必要なこと、という考え方です。
そのためにも、
人が群れのリーダーとしてのポジションを確立すること。
リーダーは安全な場所と食事を与え、犬は伸び伸びと過ごす。
これができれば、問題行動は起こらないそうです。
あとは、カーミングシグナルを見逃さず、犬との交流で
無理をさせないなど。
他の犬との交流よりも、まずは飼い主との絆を深めること。
これが重要なので、今回は子犬同士の交流はありませんでした。
パピーパーティーというと、子犬同士を仲良く遊ばせるという
イメージがあったので驚きでした。
少し早めにドッグカフェについたので、パピーパーティー前に
お昼ごはんをいただきました。
サラダとハッシュドビーフ。
サラダ ハッシュドビーフ
塩キャラメルケーキ。
塩キャラメルケーキ
犬用の肉団子スープ。
犬用メニューの肉団子スープ 肉団子スープを食べるホッピー
今日のパピーパーティーの間、ずっと仰向けだったホッピー。
いいコにしてくれてました。
でも疲れちゃったのかな? 帰宅後はお得意のヘソ天で爆睡ですw
ヘソ天で爆睡
起きたらコレだし↓

              

今日はお腹が緩かったホッピー。
元気はあるので、晩ごはんはお粥状のオートミールと
犬用ミルクで様子見です。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー