MENU

太宰府天満宮で必勝祈願

目次

太宰府天満宮

太宰府天満宮へ

JOAC2018に参加するため、スクールのお友だちと前日入り。福岡県太宰府市にある太宰府天満宮に行ってきました。

太宰府天満宮は菅原道真公が祀られいて学問の神様として有名ですが、学問とは関係のないアジリティの必勝祈願をしてきました(笑)

授けてもらった勝守りを、アジリティの時に使っているハーネスに付けてみました。勝守りは白のほかに黄色がありましたよ♪

勝守り

 

平日にもかかわらず、たくさんの人が参拝!(勉学とは関係のなさそうな人々。人のこと言えないけどw)

太宰府天満宮御本殿

 

境内に咲いていた梅の花。

太宰府天満宮に咲く梅の花

 

参道の角にある御神牛(ごしんぎゅう)。頭をなでると知恵が授かるそうですよ。頭というよりは鼻のあたりがテカテカしてますが(笑)

御神牛

 

参拝後は参道をてくてく。

太宰府天満宮の参道

 

まずは名物の梅ヶ枝餅を。かさの家さん、きくちさん、寺田屋さんが有名のようです。

梅ヶ枝餅

 

口いっぱいにほおばりながら歩くのも楽しいですね。梅ヶ枝餅のほかに大きないちご一粒を乗せた苺大福やぬれおかきなど、次から次へと目移りします。

苺大福

ぬれおかき

 

これからお昼ごはんも食べるのに、ぬれおかきを食べるMさん(笑)

ぬれおかきを食べるMさん

太宰府天満宮へのアクセス

近所にコインパーキングや有料駐車場がいくつかありました。

大宰府政庁跡

ノア@スクールのお友だちと大宰府政庁跡へ

福岡空港に向かう途中に寄ったのが、大宰府政庁跡。皆さんの憩いの場になっているようで、犬連れでお散歩する人も多かったです。

広々として気持ちのいいところでした!

ノア@大宰府政庁跡

大宰府政庁跡へのアクセス

無料駐車場に止めてお散歩できます♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

目次
閉じる