2017/10/05

中部ブロックでポイントカードゲット! AG.CH.完成しました♪

ノア@中部ブロックJP2

岐阜で行われる中部ブロックアジリティー競技会に参加するため、お友だちと遠征しました。

犬連れ観光で養老の滝へ

前日に出発して国営木曽三川公園のフラワーパーク江南に寄る予定でしたが、先に着いたお友だちの絶景情報に養老の滝へ変更。

駿河湾沼津SA(下り)で休憩。ドッグカフェがなくなってた!

きなこちゃんとノア@駿河湾沼津

お昼の時間になり、人・犬ともどもトイレ休憩で駿河湾沼津SAに寄りました。晴れていて車内は暑くなりそうだったので、ドッグカフェでお昼ご飯をと思って探してもカフェが無い! ドッグランの案内のところに閉鎖の文字が……(T_T)

お友だちは静岡おでん、私は焼きそばを買って(初めて富士宮焼そばを食べました。麺のコシが凄い!)パラソルの下で食べました。

日本の滝100選の養老の滝

ノア@養老の滝

水量が豊富で肌寒く感じるほど。

一緒に行ったお友だちと記念撮影(左からノア、JETくん、きなこちゃん)

左からノア、JETくん、きなこちゃん

 

養老の滝から駐車場へ戻る途中に見た養老の街並み

養老の街並み

養老の滝へのアクセス

大垣インターから25分ぐらい。無料の公園駐車場から散歩がてら30分ほど歩くのもいいですが、今回は着いたのが夕方だったこともあり、滝まで10分ほどの有料(500円)の養老の滝駐車場に停めました。

中部ブロックアジリティー競技会(岐阜)

久しぶりに走るJKCのコース。2度でも細かいテクニックが求められる難しいコースでした。

JP2

全長160m、標準タイム48秒、旋回スピード3.33m/s
競技タイム45.65秒、スピード3.51、2席

ノア@中部ブロックJP2

ノア@中部ブロックJP2

4から5番ハードルはインで回して5と6の間でエアするつもりが、フロントになってしまい、一瞬コースを度忘れ。大回りしてしまいました(^_^;)

 

ノア@中部ブロックJP2

ノア@中部ブロックJP2

緑の直トン後もオーバーラン、2回目の緑の直トン後のハードルはインで回ってしまうなど、予定と違うハンドリングになってしまいましたがなんとか帰ってくることができました。

中部ブロックJP2で2席

AG2

全長182m、標準タイム53秒、旋回スピード3.43m/s
競技タイム52.81秒、スピード3.45、1席

ノア@中部ブロックAG2

ノア@中部ブロックAG2

最後から3つ目の、ドッグウォーク下のトンネル後のハードルで予想外の大回り(というか、私の予測が甘かった……。手に来るコマンドを言い忘れたかも)(^_^;) もうダメかと思いましたが、ギリギリで標準タイム内に入ることができました!(ほんとギリギリ。アブナカッタ)

中部ブロックAG2で1席

競技会のまとめ

入賞したお友だちと(左からノア、グラン、ヴェスパー)
ノア@お友だちと記念撮影

今回の競技会はチャンピオンポイント狙いで(チャンピオン完成には1ポイント足りない19ポイントで停滞中でした)、AG2でクリーンランすることを目指して走りました。

AGのコンタクト障害の下りが苦手で、なかなか標準タイムをクリアすることができなかったノアチームが、まさか表彰台に乗れるなんて夢のようです(しかも1席!)。

どうしたらタイムを縮めることができるか、あれこれ工夫して指導してくださった先生や、サポートしてくれた仲間に助けられ感謝しています。また、気持ちよく遠征に送り出してくれたオットにも感謝♪

私ひとりの力ではここまでこれませんでした。本当にありがとうございます!

ノア@中部ブロックJP2

笑顔で走るノア♪

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー