WordPressで常時SSL化(https化)するのにつまづいた2つのこと

常時SSL化

WordPressで運営している当ブログは、約半年前に常時SSL化いたしました。常時SSL化とは、特定のページだけでなく、すべてのページを暗号化することです。

参考 常時SSL(シマンテック社のサイト)

それにより、今まで以上に安全にアクセスしていただけるようになりました(コメント欄やコンタクトフォームもSSL化しているので、メアドも安心してご入力いただけます)。

常時SSL化するにあたり、Naifixさんの記事を参考に作業を進めました。

参考 エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法

「Search Regex」で内部リンクと画像のURLを一括置換したのに個別ページがSSL化されず、手間どった部分がありましたので私の経験をお伝えします。

「Search Regex」で置換できるのは投稿した記事だけ!

ブログ全体のURLを置換してくれると思い込んでいたので、どこが直っていないのか探すのに苦労しました(^_^;)

ウィジェットのURLを確認しよう

管理画面の「外観」ー「ウィジェット」で指定した内部リンクのURLは「Search Regex」では置換されずhttpのままなんです。個別記事で右側に表示されるプロフィール欄の内部リンク・画像URLが直っていませんでした。

はてブのjsファイルがhttpのままだった……

はてブのjsファイル

JavaScriptを読み込んで表示している部分があるのですが(上記画像のはてブなど)、そのファイル内にhttp表記のままの箇所がありました。jsファイルを修正したらやっと全ページで「保護された通信」になりました!

保護された通信

※Google Chromeで表示しています。

まとめ

常時SSL化はますます進んでいきます。一つずつ順を追っていけば自分でSSL化できます。焦らず、ひとつずつ潰していきましょう!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー