MENU

ノアの訓練7回目

今日で訓練7回目。

リーダーウォークをして指示なし脚側停座。
座らなかったので、腰を指でトンとついて座らせる。
このとき、コマンドも言う。


対面後、脚側停座。
ヒールポジションに座るのはよくなってきているけど
ノアが私の後ろに下がったときに気がそれる。
リードを使ってやらせる。スピーディーに操作すること!

停座でマテ。
少し離れて対面し、ノアの回りを一周する。
歩く速度は普通でいい。
前足が少しでも動いたらやり直し。
私がノアの後ろに回ったときに、私に意識が向いてないようなら
リードで注意する。
今日はアリに気を取られてばっかり。

歩きながらのフセ。
リードを使ってできたら、コマンドのみで。
コマンドへの反応が悪かったら、リードを使ってやらせる。
コマンドを言うときは、右手のおやつは使わない。

※対面から脚側停座とフセをよく練習すること。

コングウァバで遊ぶノア

ノアが最近気に入っているおもちゃがテトラ・コングスモールウアバ。
引っ張りっこしやすく、壊れにくいので私も気に入ってます。
丸洗いOKなのもうれしい。

[関連エントリー]
ノアの訓練1回目
ノアの訓練2回目
ノアの訓練3回目
ノアの訓練4回目
ノアの訓練5回目
ノアの訓練6回目
ノアの訓練8回目
ノアの訓練9回目
ノアの訓練10回目
ノアの訓練11回目
ノアの訓練12回目
ノアの訓練13回目
ノアの訓練14回目

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

目次
閉じる