2015/02/16

ハワイ島2日目 キラウエア火山観光(2006年11月16日)

ホテル「ロイヤル コナ リゾート」のレストランから見える海朝食はホテル1階のレストランで、海を見ながらいただきました。

ハワイ島でレンタルした車ハワイ島2日目は、レンタカーを運転してキラウエア火山に行きました。今回借りた車は、小さめのセダンで取り回しが楽でした。

海岸沿いの道カイルア・コナにある「ロイヤル コナ リゾート」を出て右折し、海岸沿いの道(Mamalahoa Highway/Volcano Highway)、11号線を南に約150キロ行くとハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)です。約95マイル(約150km)、2時間半のドライブです。右側には海が広がっていています。

ハレマウマウ火口ハレマウマウ火口でお祈りを捧げるキラウエア・カルデラに沿った道、クレーター・リムーロード(Crater Rim Road)を車で走り、観光ポイントの駐車場に車を停めて見学します。ハレマウマウ火口(Halema’uma’u Crater)では、ちょうど衣装を着た人たちがお祈りを捧げていました。

溶岩流の跡1溶岩流の跡2溶岩が冷えて固まった跡は、場所によって趣きは様々ですが、どこも自然の脅威を感じさせます。

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの先には噴火口があり、蒸気が上がっている。そこを目指して歩く。

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終点溶岩流が流れて、道路が寸断されている。

溶岩大地噴火をみるために溶岩大地を歩く。途中まで歩く場所の目印があるので、それに沿って歩く。

噴火口煙が上がっているのが見えるが、噴火口までは結構歩く。両親の足では無理なので、途中で引き返すことにした。

サラダWalu Tower夕食は、ホテルから歩いて行けるアリイ・ドライブ(Alii Drive)にあるRioで。Walu Towerは、上から白身魚、赤のパプリカ、マッシュポテトが重ねてあります。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー