MENU

ノアの訓練17回目

前回から2週間。
その間、自主練するはずがなかなかできず…。
今週から練習するという付け焼刃。いかん。
リーダーウォーク→脚側停座はよい。

☆離れて対面してから脚側停座
私が体で誘導しないとうまくいいポジションに入らないので、
強制的にやらせたり、体の向きで誘導したりした。
何回かは誘導なしで上手にできた!
以前より、客側停座の意識が出てきていると言われた!
私の前に来てぴょんぴょん飛び跳ねたら、「ノー!」と言ってから
脚側のコマンドを出してやらせる。
休憩を挟んで2セット。


☆歩きながらのフセとスワレ
これ自体はできるが、その後に脚側停座に移るのは
まだ何をしていいかわかってないようだ。

☆ロングリードを使って呼び戻し
ノアにロングリードを付けて自由にさせ、匂いを嗅ぐなど
こちらへの意識が無くなったらカムで呼ぶ。
振り向いた時点で褒める。
茂みに隠れて呼ぶと、急いで走ってくる。またやると、
前にいたところをまずチェックしてから手元に来た。
今日は私からあまり遠くに離れようとせず、以前より
よくなったと、先生に褒められた

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

目次
閉じる