MENU

ノアの訓練15回目

前回から3週間。
その間、しっかり復習することなく、遊んでしまいました
リーダーウォーク→指示なし停座のあと
リーダーウォーク→スワレ
リーダーウォーク→フセ
今日は特に問題なし
フセの状態で休憩


ロングリードを使って呼び戻し。
服従訓練の招呼ではなく、普段遊んでいるときに
呼び戻す方法を教えてもらう。
ノアが一定の距離を取ってこちらを見ているときは呼ばずに、
逆方向に離れること。
じゃないと、ノアを追いかける(ノアの手に乗る)ことになる。
地面や草などのニオイを嗅いでいるときにコマンドを言う。
こちらに向かってきたら褒めておやつ。
(褒めるのはこちらに向かい始めたらで、手元に来てからではない)
小型犬にしては行動範囲が広いので、先生が驚いていた。
フセの状態で休憩
脚側→左90度
立止
訓練の前に、吠えるのを再び相談。
先週の旅行で、部屋の外の物音に吠えたり、ドッグカフェで
ワンちゃん吠えたり、観光中歩いているすれ違うワンちゃんに
吠えてしまって
このままだと旅行はもちろん、ドッグカフェにも行けなくなってしまう…。
今度、ドッグカフェで訓練してもらうことになりました。
対処法をしっかり学ばねば
ノアも反省するように
ノア

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

目次
閉じる