インドハーブでハーブ洗髪
I.c.o private hair salonで、チラッと書きましたが、現在はインドハーブを使って髪を洗っています。
画像左から、シカカイ、ヘナ、リタ、カチュールスガンディです。
ハーブ洗髪をする前は、石けんでシャンプーをしていました。
それなりに満足していたのに、インドハーブに移行したのは、
人気blogランキング
よくヘナを購入しているサイトで、ハーブ洗髪が紹介されていて興味を持ったから。
ヘナは、ハーブ洗髪する以前から、トリートメントとカラーリング目的でよく使っていました。
ヘナを使っている方ならお分かりいただけるかと思いますが、ヘナって結構汚れが落ちるんですよね。
私はヘナをする際、シャンプーをせずにペースト状にしたヘナを頭に塗り、2時間放置後、シャワーで流すだけです。シャワー後はベタつくことなく、髪はサラサラ。
それで、インドハーブならシャンプー代わりになるのも納得でき、試すことにしました。
ハーブ洗髪は、髪がウルウルのサラサラ。
石けんシャンプーだと髪がベタついたり、バサバサになるなど、移行するときに苦労しましたが、ハーブ洗髪はそんなこともなく簡単に移行できました。
ハーブ液の作り方は、粉末状のハーブを煮出すだけ。
分量は、髪質や仕上がりの好みで決めます。
私は、現在以下のレシピで作っています。
ハーブ洗髪液の作り方
水 … 1リットル
シカカイ … 大さじ3
ヘナ … 大さじ2
リタ … 小さじ1
カチュールスガンディ … 小さじ1
エッセンシャルオイル … 適量
洗い方
ハーブを、さらしで作った袋に入れ(お茶パックで代用、またはあとで漉してもOK)、水と一緒に火にかけます。
沸騰したら火を止め、一晩置きます。
一晩置いてできたハーブ洗髪液を容器に入れて、冷蔵庫で保存します。
使うときは、先細のドレッシングキーパーに100mlほど入れて、2倍に希釈しています。
お湯で予洗いした髪の水分を取り、ハーブ液を地肌に揉みこみます。
しばらく置いてシャワーで流したときにべたつく感じがあれば、もう一度ハーブ液で地肌を洗います。

インドハーブで洗った髪は、乾くのが早いです。
ササっとドライヤーを当てて終了。
シカカイの実は、こんな変った形をしています。
シカカイの実を煮出して、ミキサーにかけ、漉したもので髪を洗うのも仕上がりが良かったです。

私がヘナやシカカイを購入しているサイト
ヘナ・ハーブショップBOH
アートビーング
ナチュラルコスメ&手作りコスメのエントリー12件
アルガンオイル(argan oil)
インドハーブでハーブ洗髪
ロゴナ(LOGONA)のリキッドファンデ
手作り石けん講座
マカダミアナッツオイルクリーム
シカカイ
コンフェティ石けん
最高に贅沢な石けん
紅花石けん
自家製クリーム
手作りいろいろ
ヘナ
URLとリンク
このエントリーのURL:
このエントリーへのリンク:
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:



イヌのコト 



コメント (2)
はじめまして
キャバのケンタのおかんです
今日たまたまケンタブログで御飯の話をしました
手つくり石鹸もやっています
前田さんの本から入り、NYで小幡さんの教室に2回
行きました
このインドハーブシャンプー 面白いですね
アジリティは、別のキャバ友がやってますが、我が家のワンコには。。。かなり無理
ゆっくりとブログを楽しませていただきます
ふみさん、いらっしゃいませ~
NYのお教室ですか!
羨ましいです。
Taoさんの石けん、取り寄せたことがあります(^^)
また、いらしてくださいね[♪]