2016/08/05

お出かけ前の水分摂取は適量を!

富士山
フィールドから見える富士山。昨日はくっきり見えました!

 

昨日はアジのレッスンで車でお出かけ。
起きてからレッスンが始まるまで2時間以上あるので、いつも朝ごはんを食べさせてから出かけています。ここまでは問題ないのですが・・・

車を運転していると、後部座席の天使のカートのバッグ(ドライビングボックス代わりに使っています)から「キュー」というノアのトイレコール。交通量の多い幹線道路だったので停車するわけにもいかず、高速道路に入って最初のSAで休憩。車を降りてチェックすると残念ながら間に合いませんでした。ノアは濡れないように、バッグの端っこの方でちんまり座っていました。

ノアは普段から水を飲む量が少ないのに、朝食としてスープごはんのようなものをあげてしまったので水分量が多過ぎたようです。家であれば、いつでも室内トイレを使えますが、車や電車で移動中だとそうはいきません。好きな時に止まったり降りたりできませんものね。

なんでこの日に限ってこんなことをしてしまったのか・・・。反省しきりです。ノアには可哀そうなことをしてしまいました。
車だったので、クレート代わりになるようなバッグを積んでいたから良かったものの、電車だったら濡れたままずっと気持ちの悪い思いをさせるところでした。

のどが渇いて飲みたがっているのにお水をあげないのはNGですが、お出かけ前はその仔そのコに合った水分量にしましょう。ヤギミルクとか、肉汁の入ったお水は飲み過ぎる傾向があるので注意です。

こんなバカなことをするのは私ぐらいかもしれませんね(^_^;)
自戒を込めて書き残しておきます。

ノア、ごめんね。

 

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー