2016/09/02

ubicast Mail Bloggerの設定2

ubicast Mail Bloggerの設定でうまく投稿ができた
と書きましたが、たまたまだったみたいです。
その後、何回か試しましたが、投稿に失敗しました。


カテゴリキーワードを全角にして、
件名を「カテゴリキーワード 全角タイトル」にすると
カテゴリキーワードが認識されず、件名の一部となってしまいます。
ubicastmailblogger8.jpg
投稿自体は完了しているのに、カテゴリ指定がないので
ブログ記事として表示されませんでした。

カテゴリを指定して投稿するには

キーワードによるカテゴリ指定をせず
投稿オプションでカテゴリを指定しまいます。
1メールアドレス=1カテゴリ
ですので、カテゴリの数だけメールアドレスを用意します。
私は、フリーメールのGmailを利用しました。
Gmailの場合、ユーザー名のあとに「+任意の文字列」を
追加しても+以降は無視され同じメールアドレスとして見なされます。
ユーザー名+1@gmail.com
ユーザー名+2@gmail.com
は、ユーザー名@gmail.comとして認識されます。
+以降をモブログしたいカテゴリの数だけ指定して
ubicast Mail Bloggerのアカウント登録します。
(Gmail側での設定はありません。メールアドレスを
入力するときに「+任意の文字列」を追記するだけです。)
「+任意の文字列」は数字でもいいですし
カテゴリ名がわかるようなものにしてもいいですね。
カテゴリの数が多いと、登録するのが面倒ですが
一度設定してしまえばあとはいじりませんので
この方法が今のところ無難のようです。

[関連エントリー]
ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー