2016/03/30

Seesaaブログを独自ドメインで使う方法

独自ドメインでブログを簡単に運用するには?の中で、3つの方法があるとお話しましたが、今回は
Seesaaブログで独自ドメインを使う方法です。
シーサーブログで独自ドメインを利用するには、DNSサーバにAレコードを追加する必要があります。

Aレコードとは、
ドメイン名またはホスト名が参照するIPアドレスの指定に使用するレコードのこと。

ここでは、Aレコードの設定ができるドメインサービスで、低価格なバリュードメインを利用します。
→ バリュードメイン


Seesaaブログを独自ドメインで使う方法1
バリュードメインのメニュー > DNSレコード/URL転送の変更 > 登録済みドメインの中からブログに使う独自ドメインを選択 > 変更ボタン
シーサーブログのAレコードのIPは「59.106.28.131」なので、バリュードメインの設定フィールドに「a @ 59.106.28.131」と入力し、保存ボタンをクリックします。
Seesaaブログを独自ドメインで使う方法2
Seesaaブログにログインし、独自ドメインにしたいブログを選択。
Seesaaブログを独自ドメインで使う方法3
「設定」タブをクリックし、「独自ドメイン」を選択。
Seesaaブログを独自ドメインで使う方法4
「マッピングするドメイン名のFQDN」独自ドメイン名を入力し、「マッピングの有効/無効」は有効にして保存する。
以上で、設定は終わりです。
お疲れさまでした!
次回は、さくらのブログを独自ドメインで使う方法です。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー