2015/02/15

ノイシュヴァンシュタイン城(2006年6月10日)

2006年6月10日(土)
ザルツブルクから乗った電車1等車個室
計画当初は6時台の電車の乗る予定でしたが、キツかったので9:03の電車に変更。1等車の個室を占領してミュンヘンへ。
Rosenheim駅
途中のローゼンハイム駅
のどかな車窓車窓からたまに家畜が見える
車窓は相変わらずのどか。たまに牛や馬などの家畜が見られるぐらいで、ほとんどが草地。畑なのか区別がつきません。
フュッセン駅
フュッセン駅でローカル線に乗り換えです。
ノイシュヴァンシュタイン城1ノイシュヴァンシュタイン城2
バスでノイシュヴァンシュタイン城で降りると、白亜のお城が見えた。ノイシュヴァンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein)は、バイエルン国王のルートヴィヒ2世が、17年の歳月と巨額の費用をつぎ込んで建てたお城です。
ノイシュヴァンシュタイン城3
お城を見学するには、事前にチケットセンターで入場券を購入します。チケットセンターの先には、馬車が待機していました。
ノイシュヴァンシュタイン城4
私たちが乗ったのは、栗毛と白馬の馬車。白い方の馬が、尻尾を持ち上げたと思ったら、オナラをしたのにはビックリ。しかいも何回もしたんですよね(笑)
ノイシュヴァンシュタイン城5
途中ですれ違った馬車。
ノイシュヴァンシュタイン城6ノイシュヴァンシュタイン城7
間近で見るノイシュヴァンシュタイン城は、美しかったです。
ノイシュヴァンシュタイン城8
犬連れの家族。
ノイシュヴァンシュタイン城9
帰りも馬車に乗りました。馬越しに見るノイシュヴァンシュタイン城も味わいがあります。
ノイシュヴァンシュタイン城10ノイシュヴァンシュタイン城11
可愛らしい外観のレストランやお土産やさん
ノイシュヴァンシュタイン城12
別の角度から見たノイシュヴァンシュタイン城は、本当に白亜のお城でした。
タクシーはベンツ
タクシーはセダンタイプも含め、ベンツがほとんど。
マリエン橋(Marienbrücke)から眺めるノイシュヴァンシュタイン城も素敵なようです。時間があればぜひ。