2016/03/30

無料ブログサーバー比較

当初はホームページで、自分の日記、犬関係の出来事を
分けて書いていたのでブログも2つにしてしまったのですが、
どちらも日記の延長なので別に分けなくても、カテゴリー分け
だけで十分なのでは?と思うようになりました。
現在、ライブドアで2つのブログをしていますが、
ひとつにするに当たり、
1.ライブドアのどちらかのIDを生かす
2.新たな無料ブログサーバーに移行する
3.サーバーをレンタルしているのでMovable Typeを
インストールして自分でやる
の3つの選択肢の中で迷っています。
無料なのでしょうがないのですが、1.はちょっと広告が目障り、
3.は私の知識では難しいかも!?と思っています。
で、取りあえず2.を実践中です。
まず、友人や無料ブログを比較している
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
を参考にして、SeeSaaBlogFC2BLOGに登録。
ライブドアの無料版はデータをエクスポートできないので、
ちまちまと手作業でSeeSaaBlogに記事を投稿。
これが意外と手間のかかること!
次にSeeSaaBlogのデータをエクスポートしてFC2ブログにインポート。
画像のアドレスを修正して終わり。
SeeSaaBlogから手をつけて良かった!
FC2ブログは専用形式でしかバックアップを取れないことに
後で気がつきました。
これが逆だったら、両方のブログをいちいち手で移動することに
なっていました…。
SeeSaaBlogは高機能でいいのですが、かなり重いですね。
ケータイから投稿した記事がなかなか反映されません。
(一番早かったのがライブドア、次がFC2でした)
今日の昼間の記事がまだ反映されないってかなりイタイです。
でも、カテゴリー別にメール投稿ができるのは気に入っています。
FC2も高機能でSeeSaaBlogより重くなくていいのですが、
カスタマイズしたいとき、テンプレートごとにしなくては
いけないのが面倒そう。
データのバックアップが専用形式のみなので、
他に移りたくなったときが大変かも。
となると、やはり自分でサーバーにインストールかしら…。
⇒SeeSaaBlog版 http://dog-walk.seesaa.net
⇒FC2ブログ版 http://dogwalk.blog8.fc2.com

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー