2016/09/13

犬のノミ・ダニ対策に悩む。

先月、ノアにノミが付いているのを発見し、慌てて飲ませたのがコンフォティスという錠剤でした。
コンフォティス

  • もともとフロントラインには抵抗があること
  • フロントラインをしてホッピーとノアがじゃれ合った時に、滴下した部分を口にしたら困る

 

という理由からコンフォティスを選択したのですが…。食事と一緒に与え約2時間後ぐらいにノアが嘔吐。ホッピーは夜中に気持ち悪そうにえずくも、嘔吐できず。しばらくして寝たのでそのまま私も寝て、朝になってみたら具合が悪そう。

ホッピーの眼球はいつもより左右に開いているし、おやつへの反応も悪いし、なにより活動レベルが下がった感じ。先月飲ませた時は何ともありませんでしたが、今回は副作用が出てしまったようです。

ホッピーのうつろな様子は、水頭症を発症した時ほどではなかったのですが、なんともいや~な感じ。ホッピーにコンフォティスを投薬するのはやめることにします。お友だちに教えてもらった、舐めても安心なスプレーを普段は使い、バベシア発症地域に行くようなことがあれば、レボリューションなどで対処しようと思います。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー