2016/09/06

デンタルケア

ホッピーはお手入れ嫌いでかなりのガウガウ。
歯ブラシを使った歯みがきなんてしようものなら
ガブガブ噛んでくるのでとてもじゃないけどムリ。

そのせいで、ホッピーはまだ1歳10ヶ月なのに歯石がビッチリ

多少のガウガウさんでも無麻酔で歯石を取ってくれる所に
ホッピーを連れて行きましたが、

 「 この子は無理です 」

という残念な結果に・・・
ホッピーは持病があるため麻酔はできるだけ避けたいけれど
このまま放っておくわけにはいかない。
麻酔もやむを得ないと決断して、歯科治療のため
駒沢公園動物病院に行ってきました。

先生のおかげでピカピカの歯になりました!


先生によると

ホッピーは歯石は付いているけど、歯肉に赤みはなくいい状態。
それよりも歯石は付いてないけど歯肉に赤みがあって
少し腫れているノアの方が問題とのこと

ホッピーの歯石除去に関しては、
「 できるかどうかわかりませんがやれるだけやってみます 」
とおっしゃってくださり、処置してくださいました。

ホッピー 歯石除去前
ホッピー歯石除去前
※ クリックで拡大

施術後
ホッピー歯石除去後
※ クリックで拡大
あのガウガウのホッピーが無麻酔で、しかも短時間で
こんなに綺麗になってビックリ
感激しました

ノアは前歯の歯茎に赤みがあるので、軟膏タイプの抗生剤を
食後に塗るように言われました。

ノアの口
※ クリックで拡大

今後のケアについてお聞きしたら、ホッピーもノアも
3日に一度、ガーゼにハミガキをつけて歯だけを強めに
磨けばいいそうです。

※現在の状態によってケア方法は違います。
 自己判断せず、獣医さんに相談してください。
 ちなみに友だちのイチきなちゃんはこんなケアをしてます。→ 

ホッピーの左上第2前臼歯が折れてた~

今後は硬いおやつはやめることにしました。
ホッピーは豚耳スライスジャーキーが大好物。
決して硬いものではないのですが、考えられる原因は
それしか思いつかないので・・・

次回の診察は
ホッピーが半年後
ノアは軟膏がなくなったら。

「 2頭ともまだ若いし、歯の状態はいいので大丈夫ですよ 」
と先生に言っていただいてホッとしました。

そうそう、駒沢には似たような名前の動物病院がありますので
お間違えのないように!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー