2016/09/06

カフェマナーレッスンと横浜散策

先月受ける予定だったカフェマナーレッスンが中止になり 残念に思っていたのですが、先生が時間を作ってくださり、今日、プライベートレッスンを受けてきました。
というのもノア、カフェでのマナーが・・・(^_^;) 他のイヌが入ってくると吠えてしまうのです。ま、吠えるのはカフェに限ったことではないのですけど。

ノアが吠えることを事前に伝えてあったので、カフェに入る前に 山下公園を散歩して人や犬に対する反応を観察。

先生はすぐに、

ノアが気が小さく慎重で自信がないのは経験不足
とご指摘。

 

ノアの耳の動き、首の伸ばし具合をよく見て、ロックオンする前に やめさせる方法を教えていただきました。

カフェマナーレッスン@カフェフラワー

やり方はわかったけれど、問題は私の対応が遅いのがネック(^_^;)
前から来るイヌに私が気を取られて、ノアの様子を見逃してしまう。。。 いかに私がノアを見ていないかってことですね。

いよいよカフェへ。
山下公園にほど近いcafe FLOWERさんにお邪魔しました。

カフェではどういう席を選んだらいいか、ノアの位置、そして どういうノアの耳の動きや顔の向きに注意をしたらいいかを 教えていただき、どのタイミングでノアに注意するかを練習。

 「あ、今!(コマンドを言うタイミング)」
 「この状態は大丈夫」
 「顔を前に向けさせて」

など、ケーキを食べつつノアもチェック。人にも犬にも慣れるように、来月はグループレッスンを受けてきます。それまでの宿題をいただいたので、散歩のときもぼ~っと歩いてないでノアを観察しなくては!

ノア
後半にはくつろいで寝ることができました♪
 

レッスンが終わって先生と別れて、山下公園を散歩。

氷川丸をバックにノアを撮ってみました。

ノアと氷川丸 ノアと氷川丸

相変わらずのカメラ嫌いw

今までテンションを上げるようにして撮っていましたが ノアには逆効果と言われました。カフェマナーがよくなったら、写真のレッスンを受けようね!

港の見える丘公園から見たレインボーブリッジ 港の見える丘公園

 

暗くなったので遊んでみました港の見える丘公園

 

マリンタワー
マリンタワー

 

色がゆっくり変わるんですね。
マリンタワー

 

人形の家の前あたりのオブジェと ノア

 

暗くなり、ライトアップされた観光船 横浜の観光船

 

午前中は訓練、午後はマナーレッスンで帰宅後のノアは 自らハウスに入って眠ってました。

ノア

そりゃ、疲れるよねぇ。ノア、お疲れさま!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー