2016/09/02

さくらのブログを独自ドメインで使う方法

前回のSeesaaブログを独自ドメインで使う方法に続き、今回はさくらのブログを独自ドメインで使う方法です。
さくらのブログを使うには、さくらインターネットでサーバーをレンタルする必要があります。
→ さくらインターネット
Seesaaブログなら無料で使えるのに??
なんで、さくらインターネット??
それは、シーサーと同じシステムなのに動作が軽いから。
Seesaaブログは重くてイライラする!
という人なら、月額125円※でサクサク使えるのは価値があるかも?
(※プランにより、月額金額は変わります。)
では、具体的な設定方法です。


さくらのブログを独自ドメインで使う方法1
さくらインターネットのサーバコントロールパネルにログインし、「さくらのブログ」をクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法2
必要事項を入力して、新しいブログを作成するボタンをクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法3
さくらインターネットのサーバコントロールパネルのドメイン設定欄の「ドメイン設定」をクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法4
新しいドメインの追加ボタンをクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法5
中ほどの「他社で取得、または他社で管理中のドメインを移して使う」欄の「上記以外のドメインの場合 >> ドメインの追加へ進む (非推奨)」をクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法6
「他社で取得されたドメインの追加」欄のドメイン名に、さくらのブログで使いたいドメインを入力、送信します。
ここでは、例として abc.com としています。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法7
間違いがなければ、送信するボタンをクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法8
詳細設定に進みます。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法9
「さくらのブログで使用する」にチェックを入れ、プルダウンメニューから「割当先ブログのURL」を選択。
送信ボタンをクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法10
ドメイン名に先ほど登録したドメインが追加され、アクションがさくらのブログになっていればOKです。
さくらインターネットでの設定が終了したら、ドメインのネームサーバーをさくらインターネットのものに書き換えます。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法11
さくらのブログは、Aレコードの設定は必要ありませんので、ムームードメインでも大丈夫ですが、前回Seesaaブログを独自ドメインで使う方法で利用したバリュードメインで説明します。
ムームードメインの方は、適宜読み替えてくださいね!
ユーザーコントロールパネルのドメイン操作欄の「ネームサーバーの変更」をクリックします。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法12
ブログに使う独自ドメインのラジオボタンをチェックし、変更ボタンをクリック。
さくらのブログを独自ドメインで使う方法13
ネームサーバー 1 → NS1.DNS.NE.JP
ネームサーバー 2 → NS2.DNS.NE.JP
と入力して保存ボタンをクリックします。
以上で、設定は終了です。
お疲れさまでした!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー