2016/08/17

土鍋でご飯

CRAFT4ご飯釜プラネット我が家には炊飯器がありません。今までは、圧力鍋でご飯を炊いていました。圧力鍋だと炊飯時間が短く(白米で加圧1分、玄米で12分)、それなりに美味しかったので不満はありませんでしたが、土鍋で炊いたご飯は美味しいと聞きつけ、土鍋を買っちゃいました。

土鍋というと、冬の鍋物用の土鍋ぐらいしか知らなかったのですが、ご飯専用の土鍋というのがあるんですね。伊賀焼長谷製陶のかまどさん、信楽焼カネフサ製陶ごはん鍋、萬古焼ごはん鍋、マスタークック、ほんわかふぇ炊飯土鍋、萬古焼めし炊き名人、雲井窯御飯鍋など。

お値段はピンきりで、一流料亭で使われている という雲井窯の御飯釜は三合炊きで4万円弱ガクブル

私が購入したのは、CRAFT4ご飯釜プラネットの5合炊き(黒)です。(販売終了)決め手は…楽天のレビュー。

レビュー件数がダントツに多いのが、三鈴窯のご飯釜。CRAFT4ご飯釜プラネットは、三鈴窯の型、土、技術を見直し、新しくご飯釜をデザインし直したものだそうです。

あまり土鍋っぽくなく、シチューなどにも良さそうな 雰囲気があるところと、土鍋専門店どなべネットのオリジナルというのに惹かれました。あと、二重蓋じゃないところ(二重蓋だとより噴きこぼれにくいそうですが、洗うのが面倒)、白米だと火加減不要、吹きこぼれないところも ポイントでした。

そして一番の決め手は、手ごろなお値段(普段、2合しかご飯を炊きませんが、玄米は水の量が白米より多いので、どなべネットさんに相談して5合炊きにしました)。

早速、CRAFT4ご飯釜プラネットで玄米を炊いてみると、カニの穴がたくさんできていて、おこげもあって美味しいです! 圧力鍋だとモチモチした感じに炊き上がりますが、土鍋はあっさりと炊けますね。

御飯が美味しいとおかずはシンプルなもので満足できるので、料理ベタにはウレシイかも。余ったご飯は、セラミック製のおひつに 移し変えて冷蔵庫で保存しています。

そのまま電子レンジで温めなおせるので便利。

ウチの炊き方

  1. 2カップの玄米を1.5倍のお水で浸水し、中火にかけます
  2. 湯気が出てきたら、蓋の穴に栓(菜箸を差してます)をしてとろ火で35分
  3. むらし10分

両親に3合炊きの三鈴窯のご飯釜を送ったところ、お米が2ランクアップしたような感じですごく美味しく、父は普段小食なのにお代わりしたそうです。

普段はケータイメールで連絡してくることが多いのですが、 よほど美味しく炊けたらしく電話をしてきてくれました。親孝行できたかな? 送ったのはこちら↓

土鍋のお手入れは、こちらを参考にどうぞ^^

参考 土鍋のお手入れと注意点

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー