2015/02/12

三六や五兵衛

mobile photo上馬の交差点から少し歩いたところに、「三六や五兵衛(みろくやごへい)」という本格純手打饂飩(うどん)やさんがあります。
犬友だちがやっているお店で、前から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく…。
今回、通っているアジリティークラブの目黒区・大田区在住メンバーが、三六や五兵衛で集まることになり、やっと伺うことができました。
店内は明るく広く、奥に掘ごたつ式のお座敷が一部屋あります。うどんやさんですが、メニューはうどんだけでなく、煮物、焼き物、揚げ物、サラダ、鍋、デザートなど種類が多く、選ぶのが楽しいです。
飲み物は、焼酎、日本酒、ワイン、サワーなど各種置いてあります。私は胡麻の焼酎をチョイス。初めて飲んだのですが、胡麻のいい香りが喉や鼻に抜ける、美味しい焼酎でした。その後に黒糖焼酎をいただきましたが、味わいが全く違いますね!

mobile photoチーズの西京漬けは酒の肴にピッタリ。

mobile photo温玉の乗ったジャコサラダはボリュームたっぷり。玉子とよく和えて食べるのがポイント。

mobile photo出汁巻き玉子は玉子焼き好きには堪りません。一切れが大きいです。

mobile photo野菜を鶏肉で巻いてあります。添えてあるマッシュポテトも滑らかで美味。

mobile photo山盛りのレタスはヒムカ豚のレタスしゃぶしゃぶ用。出汁が美味しく、野菜がたっぷりのヘルシーなお鍋です。最後に入れたうどんが絶品!こちらのうどんはコシがあり、ツルツルな喉越しです。お鍋に入れるのもいいですが、ぜひざるうどんでも食べて欲しい。つけ汁は甘口です。大勢で行って両方食べるのが◎

mobile photoデザートも5~6種類はあったような。毎週木曜日にデザートメニューが変わるそうです。私が頼んだのは、りんごのキャラメリゼとバニラアイスクリーム。三六や五兵衛ブログの画像のほうが美味しそうに映ってます。

K-1選手の魔裟斗さんと結婚した矢沢心さんが、プライベートでいらっしゃるらしいです。

本格純手打饂飩 三六や五兵衛 (うどん / 駒沢大学)
★★★★ 4.0
ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー