2015/10/29

安静不要、腰痛ベルト不要、最近の腰痛治療法

魔女の いちげき!
ヒトミは 999の ダメージを うけた!!

 

日光白根山の苔

 

木曜日の朝、目覚めたらぎっくり腰になってました・・・

 

最近の腰痛治療法

ハマクロがぎっくり腰で動けなくなり入院した時は、安静にして体に合わせたコルセットをオーダーして身に着けていました。

しかし、最近は安静は不要らしいですね。もちろん、痛みがあるうちは思うように体を動かせませんが、動かせる部分は動かした方が早く治るとか。

腰痛ベルトも腰が守られて安心できるのですが、安静と同様、動かさなくなるので筋肉がほぐれにくく治りにくいそうです。

今回の私の場合は幸い軽度で日常生活は送ることができますので、ボルタレンの湿布薬と2日間だけ腰痛ベルトをして乗り切ることにしました。

腰痛が長引く場合は脳の鎮痛の仕組みの衰えかも!?

時間の経過とともに腰痛はよくなっていきます。それが慢性的に続く場合(3ヶ月以上)、またひどい痛みに襲われるのではないかという不安などのストレスのせいで、鎮痛の仕組みが衰えていることがわかったそうです。

先日のNHKスペシャルの「腰痛・治療革命」で、痛みへの恐怖を克服する方法が紹介されています。登録しないと見ることができないようですが、痛みが続く人は一度ご覧になってみてください。

⇒ NHK腰痛・治療革命

※NHKオンデマンドで見ることもできます。

 

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー