2016/09/12

MTカスタマイズ:AutoIPBanプラグインで禁止IPアドレスを自動追加

たまに迷惑トラックバックや迷惑コメントをチェックすると、結構な数があってビックリ。
いちいち禁止IPアドレスに登録するのも手間がかかります。そこで見つけたのが、AutoIPBanプラグインです。禁止IPアドレスを自動で追加してくれるという便利なプラグインです。
→ AutoIPBanをダウンロード
ダウンロード先→
→ AutoIPBanのインストール
解凍してできた「AutoIPBan.pl」というファイルをMovable Typeの「plugins」フォルダにアップロード
→ 設定など
ブログの設定画面に「禁止IPアドレス」というタブが表示されていない場合は、mt-config.cgiに

ShowIPInformation 1

と追記します。
また、mt-config.cgiに

OneHourMaxPings 3
OneDayMaxPings 10

と追記することによって、特定のブログに対するトラックバックについて、1時間・1日に受け付けられる最大値を設定できます。デフォルトはOneHourMaxPingsが10、OneDayMaxPingsが50です。
自動でIPBanListに追加されますが、チェックマークをつけて選択して、その他の操作から「Add To IPBanList」を選択して、「Go」ボタンをクリックして追加することもできます。
ブログをPHP化している方には、コメントに対してだけですが、コメントスパム送信者にコメントをさせないようにするプラグインも良さそうです。このブログは、indexのみPHP化なので見送りました。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー