MENU

サイバーナイフ治療でかかった費用と高額療養制度(限度額適用認定証)

切除しきれなかった腫瘍の治療で、ハマクロがサイバーナイフを受けました。高額療養制度の「限度額適用認定証」を事前に申請してもらっていたので60万円以上かかる医療費が、9万円強の支払いで済みました。

サイバーナイフ治療に限らず、医療費が高額になることが事前に分かっている場合は、限度額適用認定証を申請して発行してもらうことをお勧めします。

slooProImg_20161005222827.jpg

[st_toc]

目次

高額療養制度とは

高額療養制度は、公的医療保険制度における給付のひとつで、一定額を超えた場合、超えた金額を支給する制度です。

所得税(確定申告)で控除できる「医療費控除」とは別のものです。高額療養制度を受けていても、自己負担分は医療費控除の対象となりますので、確定申告もお忘れなく!

1ヶ月間(各月の1日から末日まで)に同一の医療機関でかかった自己負担額が自己負担限度額を超えた分が全国健康保険協会や健康保険組合、市町村等によって支給されます。

申請先は加入する健康保険の窓口になります(郵送可)。
高額療養費の支給に該当する世帯には、診療を受けた月から約3か月後に支給額を計算した「高額療養費支給申請書」が郵送されます。届いた申請書に必要書類を添えて窓口(国民健康保険に加入している人は国保年金課国保給付係高額療養費担当など)に提出するか郵送します。

高額療養制度の申請に必要な書類

  • 個人番号カード(個人番号が記載された写真つきのもの)
  • 通知カード
  • 個人番号が表示された住民票の写し、住民票記載事項証明書

上記のどれか1点を送られてきた申請書と一緒に提出します。郵送の場合はコピーを送ります。
※世帯主と診療を受けた人の両方の個人番号確認書類が必要

ただし!これは後払いなので(しかも3~4か月後)、病院で請求された医療費をいったん全額支払わなくてはいけません。そこで、入院その他、事前に医療費が高額になることが分かっている場合は、限度額適用認定証を申請して発行してもらいましょう。

限度額適用認定証とは

高額療養制度で医療費が支給されるのは3~4か月後です。あとから支給されるとはいえ、病院で高額な医療費を支払うのは負担が大きくなります。

「限度額適用認定証」の交付を事前に申請し、医療機関等に保険証と一緒に提示することにより、窓口での支払いが自己負担限度額までになります。

自己負担限度額はどのくらい?

適用区分 限度額 限度額
(多数回)
標準報酬
月額83万円以上の方
252,600円+
(総医療費<10割>-842,000円)×1%
140,100円
標準報酬
月額53万~79万円の方
167,400円+
(総医療費<10割>-558,000円)×1%
93,000円
標準報酬
月額28万~50万円の方
 80,100円+
(総医療費<10割>-267,000円)×1%
44,400円
標準報酬
月額26万円以下の方
57,600円 44,400円
住民税非課税世帯 35,400円 24,600円

※多数回というのは4回目以降の医療費に対する限度額

自己負担額は世帯で合算できます

同一世帯で家族が同じ月に病気やけがをして医療機関で受診した場合や、一人が複数の病院にかかったり、一つの病院で入院と外来で受診した場合、自己負担額は世帯で合算することができます。合算した金額が自己負担限度額を超えた場合は、超えた金額が払い戻されます。
※同一の公的保険に加入の場合(夫が協会けんぽ、妻が国保の場合はダメ)

健康保険限度額適用認定申請書はどこでもらえるのか

加入している健康保険の窓口で限度額適用認定証の申請書をもらえます。認定に必要書類は以下のとおりです。

  • 窓口に来た人のの身元(実在)確認書類
  • 世帯主、および減額対象者(証を必要とする方)の個人番号確認書類
  • 印鑑(スタンプ印でないもの)

※別世帯の人が申請する場合は、委任状が必要になります。

協会けんぽや自治体によっては、ネットで申請書をダウンロードすることができます。

限度額適用認定証の申請から発行までにかかる時間は?

私が住んでいる区では、適用と認められればその場で発行すると言っていました(電話で確認済み)。該当するかどうかは本人なら電話で確認できます。

認定証を病院に提示するのはいつ?

入院や通院で健康保険証の提示を求められますので、そのときに一緒に認定証を提示すればOKです(遅くとも医療費の計算の前まで)。

サイバーナイフ治療でかかった費用

ハマクロがサイバーナイフ治療を受けた時にかかった費用です。リアルな数字です(〃▽〃)

日付 総診療費 負担額 備考
初日 9,820 2,950  
2日目 3,230 970  
3日目 643,980 83,870 放射線治療
4日目 730 7  
5日目 730 7  
6日目 730 8  
7日目 0 5,400 文書料
最終日 6,000 60  
合計 665,220 93,272  

 

サイバーナイフ治療を考えている方のご参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

目次
閉じる