【2016年桜開花情報】犬と一緒に桜と低山ハイクを楽しめる弘法山公園

弘法山公園は弘法山(こうぼうやま)、権現山(ごんげんやま)、浅間山(せんげんやま)の三山からなるところで、2,000本超の桜の木があります。

土曜日の午前中に犬連れで行ってきました♪

ホッピーインリュック

ホッピーはリュックインで。坂道では(特に下りは)リュックが便利。

 

駐車場から緩い坂道をあがっていくとさっそく桜の木が見えました!

弘法山公園の桜の木

 

弘法山と権現山、どちらを先に行く?

ノア@弘法山公園

 

ハマクロ、案内板で確認中

ハマクロ@弘法山公園

権現山の馬場道

桜並木のある馬場道を通って権現山に行くことにしました。

ハマクロとノア

 

進んでいくと階段が見えてきました。ここを上って権現山の頂上へ。

弘法山公園の桜

権現山の展望台からの眺めがすばらしい

権現山の山頂に着くと展望台が現れました。

権現山山頂

 

 

ノア@登頂記念の撮影

ノア@権現山山頂

 

山頂にも桜の木。テーブルとイスがあるので、桜の木の下で休憩できます。

権現山山頂の桜

 

権現山山頂の展望台は360度のパノラマ。晴れていれば富士山も見えるそうです。

権現山展望台からの眺め1

 

権現山展望台からの眺め2

残念ながらこの日は曇り空のうえ桜は六分咲きでしたが、満開になったらさぞ美しいだろうと思いました。

弘法山へも行ってみました!

来た道を戻って弘法山へ。屋台も出ているので、小腹が空いても大丈夫。

弘法山公園の桜並木

 

途中に見える桜林

桜林

 

ここをバックに記念撮影

ホッピー

ホッピー

 

こんかいはツーショット無しで。

ノア@弘法山公園

ノア

 

ムスカリがひっそりと咲いていました

ムスカリ

クリスマスローズも見かけましたよ♪

弘法山山頂の釈迦堂

弘法山山頂の釈迦堂

ここも桜が満開だったら見事でしょうね。

めんようの里で羊と対面

めんようの里

四足動物がテレビに出ると吠えるノア。実際にあったらどんな反応をするのか、羊の近くまで行ってみたところ…

完全無視(爆) 羊が思ったより大きく眼力に圧倒された模様w

子どもたちは羊に草をあげて触れ合ってました。

子どもと羊

弘法山公園へのアクセス

東名高速道路「秦野中井インターチェンジ」から車で15分
もしくは
国道246号「名古木宮前(ながぬきみやまえ)」の信号を 【厚木方面からは左折、小田原方面からは右折】して 3分
電車 小田急線秦野駅下車 徒歩35分
もしくは
神奈川中央交通バス[秦25系統]【曽屋弘法】行き→10分→【弘法山入口】下車、徒歩10分

我が家は車で名古木宮前を左折していきました。カーナビでは交差点の名前を通過地点に指定しようと思ったら出てきませんでしたが(地名が読めなくてナゴキと思って入力してたw)、弘法山公園を指定するとちゃんと名古木宮前を曲がるよう案内してくれました。途中、看板も出ていますので迷いませんでした。

駐車場は何か所かあります。

弘法山案内板

オットが電池切れで(退院後、めっきり体力が落ちました)今回は浅間山へは行きませんでしたが、標高が低い上に急こう配がないので三山の縦走も可能です。ハイキングにピッタリなところでした!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー