2016/10/04

本州最大級の芝桜を見に市貝町芝ざくら公園へ

市貝町芝ざくら公園

本州最大の面積を誇る市貝町芝ざくら公園に行ってきました!

ノア@「美しいまち賞」受賞記念碑の前で

芝桜といえば秩父の羊山公園と思っていましたが、本州最大と聞いて市貝町に変更。羊山公園はニュースでもやっていたので、混みそうですしね。8時到着を目標に家を出ました。

駐車場に車を止めて公園の方に歩いていくと、芝ざくらの絨毯が出迎えてくれました。

市貝町芝ざくら公園

私たちが行ったときはまだ満開ではなかったのですが、それでも見ごたえがありました!

下から展望台を見上げると、芝桜の咲き具合が分かるでしょうか?

市貝町芝ざくら公園

 

もうすぐ端午の節句なので、こいのぼりもありました。

こいのぼり@市貝町芝ざくら公園

 

ホッピーの鼻に芝桜の花びらが♪

ホッピー@芝ざくら公園

 

ノア@芝ざくらの通路にて

ノア@芝ざくら公園

 

ホッピーとノア@芝桜の前で

ホッピーとノア@芝ざくら公園

 

公園内の移動はいつものリュックスタイルで♪

ホッピーとノアとハマクロ

芝ざくら公園へのアクセス

開花状況 市貝町芝ざくらまつり

ランチはピザの美味しい茶屋雨巻へ

茶屋雨巻

ピザが好きなハマクロが探してくれたのが「茶屋雨巻」。芝ざくら公園から車で50分ぐらいのところにあります。

ペット連れ、子ども連れはテラス席でいただきます。

茶屋雨巻のテラス席

木々に囲まれ、気持ちのいい空間です。ホッピーもニコニコ顔♪

ホッピー@茶屋雨巻

 

この日のメニューを見て、どれにしようかとあれこれ相談。

茶屋雨巻メニュー

前菜はイタリア産の生ハムとサラミ、たことたけのことわらびのサラダ、うたし農園の人参のラペサラダをチョイス。ピッツァは地元産たけのことしらすとボッタルガ(からすみ)のピザと野生のクレソンとパンチェッタのマルゲリータをいただきました。

茶屋雨巻の前菜とピザ

食後の飲み物は、ハマクロがエスプレッソマッキアート、私は無農薬の上ほうじ豆乳ラテを。デザートもいただきたかったのですが、お腹いっぱいになってしまい断念…(ハマクロが小食になり、残した分を私が食べるので)。

リンク 茶屋雨巻

 

帰り際に見つけた風景。里山の美しさに心を奪われました。

里山の風景

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー