2016/08/17

電力自由化まで約2週間!電気料金を再シミュレーションしてみた結果。

1月に電気料金をシミュレーションした時は各社のプランも出揃っておらず、どこがお得になるのかはっきりしない状況だったので保留にしていました。

参考 4月から電力自由化なので、どれぐらい安くなるか電気代をシミュレーションしてみたけれど。

4月まで約2週間となり、再度シミュレーションしてみました。その結果、変更すれば年間約18,000円ほどお得になりそうです♪

一括でシミュレーションできるエネチェンジが便利

たくさんの会社が電力事業に参入し、電気料金が下がるのはありがたいのですが、個別に調べるのは大変ですよね。そこで、一度入力するとそのデータをもとに電気料金プランのお勧めが分かるサイトを利用しました(無料です)。

契約種別(料金プラン)と使用量や支払金額のわかる「請求書」や「電気ご使用量のお知らせ」をあらかじめ手元に用意しておくとスムーズに比較できます。

電気使用量のお知らせ

リンク 電力比較サイト エネチェンジ

電気料シミュレーションの結果は?

おススメ度ナンバー1!(我が家の場合)

ずっとも電気1トリプル

 

割引率は断トツなんですが、提携しているインターネットプロバイダが限られているんですよね…

東京ガス提携プロバイダ

我が家はイッツコムなんですよ~。残念!

東京ガスのずっとも電気1(ガス・電気セット割適用)にしようと思います!

我が家へのおススメ2位と3位はこちらでした↓

エネチェンジシミュレーション2位と3位

節約額が低いENEOSでんきが2位の理由が分かりませんが…(なんでだ?)

東京ガスで貯まったポイントはTポイントや楽天スーパーポイントに交換できるようですし、クックパッドの人気順検索(月額280円)が無料で使えるのも地味に嬉しいかも(「myTOKYOGAS」の会員サイト内での利用のみ)。

念のため、東京ガスでシミュレーションしてみたら -18,087円!(なぜか前回より電気料が安くなってる!)

東京ガスの電気料金シミュレーション

※東京電力の半日お得プランを選べなかったので従量電灯Bで算出しました。ちなみに現在の電気料金が年間実績額と近かったのでこのシミュレーションで問題ないと判断しました。

3月中はポイントプレゼントや初月割引など、なんらかのキャンペーンをやっているところが多いので、無料で比較検討するなら今がおススメ。

リンク 電力比較サイト エネチェンジ

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー