2016/09/08

犬連れ、安曇野・白馬の旅【アジ&観光編】

安曇野の山々

今年の夏はアジリティーと安曇野を楽しむ欲張りな(貧乏性ともいうw)旅をしました。右を見ても左を見ても山!しかもとっても近くに見えるのが新鮮でした。

安曇野ガーデンアジリティーフィールドでアジを楽しむ

美しい山なみが見えるフィールドでアジを楽しみました!

スタート前の真剣な顔のノア
真剣な表情のノア

 

つたないハンドリングに応えてくれるノア♪
アジリティーをするノア

アジリティーをするノア

アジリティーをするノア

 

後姿もカワイイ❤
ドッグウォークを走るノア

 

バーに引っかかったわけじゃないんだけど、なんとなく笑えるー!
ハードルを飛ぶノア

水はけのよい砂地のグランドで、雨が降ったにもかかわらずノアでも楽しむことができました。

リンク 安曇野ガーデンアジリティーフィールド

 

山を見ながら食べたお弁当も美味しかった!
お弁当

近くの牧場で食べたソフトクリームも美味しかったですよ♪

ソフトクリーム 北アルプス牧場

安曇野ガーデンアジリティーフィールドへのアクセス

北アルプス山麓にある透明度の高い青木湖へ

雲がかかって雨が急に降り出し、幻想的な青木湖を見ることができました。

青木湖

 

透明度が高いと聞いてはいましたが、水が澄んでいて本当に綺麗!

青木湖の水

実は蓼科高原の女神湖のように湖をぐるっと一周散策しようと思っていたのですが、青木湖には遊歩道がなく残念。ホテルやキャンプ場が点在しているだけでした。カヌーやカヤックなど、水遊びするにはとても良さそうなところでした(犬OKのツアーがあります)。

青木湖へのアクセス

大出の吊橋と大出公園で散策

白馬駅から遠くないところにある大出の吊橋と大出公園は、白馬小径にあります。可愛らしい道しるべが案内してくれます。

白馬小径

参考 白馬小径

 

趣のある茅葺き屋根
白馬小径の茅葺き屋根

ノア@茅葺き屋根の前で

 

ノア@かっぱ亭の水車の前で(耳を思いっきり後ろに引いているのは、背後の水車が回るのが気になって緊張しているから)
ノア@かっぱ亭の水車の前で

 

いよいよ大出の吊橋を渡りますよー
ノア@大出の吊橋

吊り橋と聞くと歩くところに隙間があり、人が通るとゆらゆら揺れて怖いというイメージがありましたが、見ての通りしっかりした橋で安心して渡れます(まったく揺れないわけではないけど、秘境の吊り橋を想像していたハマクロには物足りなかったみたい)。

 

大出の吊橋を渡ってすぐのところにも古径庵(こけいあん)という茅葺き屋根の建物があります。奥は吊り橋茶屋。
大出の吊り橋のたもとにある古径庵

 

展望ゾーンからの眺め。晴れていれば白馬三山が見えるそうです。残念〜!流れているのは姫川。
大出公園展望ゾーンからの眺め

 

せっかくなので、押込橋の方へも行ってみました。
押込橋へ

 

ノア@押込橋の前で
ノア@押込橋の前にて

 

この後橋を渡りましたが、その先が通行止めになっていたので引き返しました。

途中の水たまりに映る青空とハマクロ
水たまりとハマクロ

 

久しぶりに見たアマガエル
アマガエル

 

ノアが付けた小さな足あと
ノアの足跡

 

ホッピーも一緒ですよ~@いつもの抱っこバッグにイン
ホッピー@大出公園

大出の吊り橋へのアクセス

清流の烏川渓谷は水遊びを楽しめます!

国営アルプスあづみの公園(堀金穂高地区)の先にあります。水遊びのスポットはいくつかあるようですが、私たちが行ったのは環境管理事務所のあるところ。烏川渓谷橋という吊り橋があります。

ノア@川で遊んだ後に撮ったので濡れてますノア@烏川渓谷橋

 

水は澄んでいて冷たい!
烏川渓谷の清流

 

水が冷たいこともあったし、ノアがボールを追いかけて下流に行くと危ないので、上流の浅瀬でボール遊び♪(心配なのでロングリードを付けた)
ノア@烏川渓谷で水遊び

 

というのもこの先は堰堤になっているんですよ
烏川渓谷

 

反対側から見るとこんな感じ。ボールに夢中になってノアが間違って落ちたら困る~!

烏川渓谷堰堤

芝生広場の先でも水遊びができますので、次回はそちらへ行こうと思います(公式サイトでもそちらを推奨)。

参考 烏川渓谷緑地水辺エリア

烏川渓谷へのアクセス

安曇野といえば大王わさび農場!

安曇野を紹介する番組で必ずといっていいほど登場するのが大王わさび農場。入場料無料、駐車場無料です!(ウレシイ~)

湧水が流れる蓼川(たでがわ)のそばには、黒澤明監督の映画「夢」のロケに使われた水車小屋があります。

大王わさび農場の水車と蓼川

クリアボートに乗って蓼川を行くのもいいですね。最終受付は14時でしたので、乗りたい場合はお早めに。

ノア@水車小屋の前で
ノア@大王わさび農場の水車小屋の前で

 

蓼川の水の清らかなこと!

清流の蓼川

忍野八海の湧水を思い出しました!

関連記事 忍野八海

 

わさび畑にはわさびがいっぱい
わさび畑

 

おススメのルートは総合受付案内からスタートし、水車小屋 → 親水広場 → アルプス展望台 → わさび漬けを体験できるお土産屋さんだそうですよ。

大王わさび農場おすすめコース

大王わさび農場へのアクセス

リンク 大王わさび農場

今回行けなかったけれど安曇野で行ってみたいところ

国営アルプスあづみの公園

安曇野の田園風景を楽しめる堀金・穂高地区と大自然が魅力の大町・松川地区のふたつに分かれていて、どちらも犬連れで行くと楽しそうです。両方とも水遊びができる渓流広場があります。

リンク 国営アルプスあづみの公園

安曇野ちひろ公園

いわさきちひろさんが愛した安曇野の風景を感じられる公園。トットちゃん広場が今夏オープンしました。

リンク 安曇野ちひろ公園

安曇野スイス村

ワイナリーや農産物直売所があり、お土産を買うなら寄ってみたいですね。乗馬体験もできるそうです。

リンク 安曇野スイス村

 

安曇野での食事や宿泊情報はこちら↓
関連記事 犬連れ、安曇野・白馬の旅【食事&宿泊編】

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー