705SHの使用感

ソフトバンクの705SHに変えて、1ヶ月ちょっとたちました。
そこで使用感を書いてみたいと思います。
705SH特有のものと、ソフトバンクというキャリアによるものと
混在すると思いますが(番号ポータビリティーでauから
ソフトバンクにキャリア換えしたので)、ご容赦をm(uu)m
s-DSCF0515.jpg
左がドコモのSH902iS、右がソフトバンクの705SHです。
数字ボタン1の上は受話器をあげるアイコン、3の上は
電源ボタンというのが普通だと思うのですが、
ソフトバンクのシャープ製端末は違います。
1の上がショートカットキー(文字入力時は大小切り替え)、
3の上がメディアプレーヤー(文字入力時は文字種類の切り替え、
待ち受け画面時に長押しでデカ文字設定)となっています。
ソフトバンクの端末でも、このボタン配置はシャープだけみたいですね。
電話に出ようとしたときに、とっさにどこを押していいか迷いました。
今はどのボタンを押してもケータイに出られるように、
エニーキーアンサーを設定してあります。
070205_233312.jpg
ハマの黒ヒョウは、端末が薄くて開けにくいと言っていましたが、
折りたたんだときに上部になる、画面側の方が短いので、
ワタシはそれはあまり気になりません。
カメラ機能については、


ちょっと不満。200万画素ですが、画質は今ひとつ。
CCDではなくCMOSでAFじゃないから?
ま、ケータイですからね、多くは望みませんが…。
320万画素でAF、補助光付き、CCDのSH902iS(ドコモ)の
画像の方が若干キレイです。
画像一覧で画像を表示させると、画面サイズに勝手に
合わせるのはイヤですね。
だいたい120*160で撮るので、拡大されて表示されちゃうん
ですよねー。
見にくいですね。
比べたわけではないので体感ですが、Webの表示は速いです。
そして、Yahoo!モバイルの使い勝手がいいですね。
ドコモやauでYahoo!モバイルを表示するのと違い、
パソコンでYahoo!を見るのと違和感がありません。
Yahoo!のIDを持っているなら、なおさら便利さを感じると思います。
ただ、いわゆる勝手サイトを閲覧する場合、表示できるサイトの
大きさの限度がドコモやauより厳しいですね。
このブログのモバイル用ではない、普通のURLはサイズ超過で
表示できませんでした。
表示できるサイズはau>ドコモ>ソフトバンクの順ですね。
あと、メールの件名の文字数が少ないですね。
もう少し入力できるとモブログのタイトル付けもラクなんですが。
この文字数はau>ドコモ>ソフトバンクの順でした。
受信ボックスでメールを一覧表示しているときにFromやToの
メールアドレスを表示することはできるのですが、
メールを読んでいるときにプロパティでヘッダー情報がないのが不便。
ショートカットキーはあるのですが、auのように待ち受け画面に
よく使う機能を設定できるともっといいと思いました。
あと電波時計にして欲しい。
アクオスケータイなど、一部国際ローミングに対応していない
3G機種もありますが、海外に行くとき、このまま持っていけるのはグッド。
ドコモはまだまだ、そのまま使える機種が少ないですね。
SH902iSは対応していないので、要レンタルです。
auはウェブやメールができるのは非winのCDMA1の中でも
グローバルパスポート対応機種のみ、win機種は海外用GSM機種を
用意しなければいけない上に、いまだに通話にしか対応していないのがネックドクロ
ソフトバンクは海外でもメールやウェブが可能なので、
モブログが簡単にできますup
「アナタはそんなこと気にするほど、しょっちゅう海外に行くんですか?」
というと、その予定は全くないんですけどねあせあせ
(犬を飼っているとなかなか海外には行きにくいですよね。
できればいつも一緒にいたいし)
これだけ読むと705SHやソフトバンクに対して不満だらけと
映るかもしれませんが、実はかなり気に入っていますはーと
どこが?というと、
→ 薄くて軽いところ
→ auのような「プ・プ・プ…」という呼び出し音が入らないところ。

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー