2014/10/15

糖質制限はじめました♪

昨日は一年点検でディーラーさんへ。
レガシィの後継モデルのレヴォーグが置いてありました。

レヴォーグ

ちょっと車高が低くなったような・・・?
カーゴルームはあまり変わりなさそう。
(我が家的には十分広そう)

試乗したいなー♪

さて、わたくし糖質制限を始めました。

アジ友さんがご夫婦そろってスマートになったのを見て
何をしたのか聞いてやってみたのが昨年のこと。

ところがなんだかんだで(というかやはり!?)
挫折・・・

今年こそー!!

と意気込んでたんですが、どうも眠い。
満腹になるとだれでも食後に眠くなると思うのですが
そういう眠気ではなく、睡眠薬でも入ってるんじゃ?
というぐらいの気絶するような睡魔。
(初めて花粉症の薬を飲んだ時のようなあの眠気と同じ感じ。)

家にいるときは寝れるのでいいんですけど
勤務中はとってもツライ。

そんな時にFBのTLに糖質制限のことがチラチラと目に入り…
お腹いっぱい食べても体重が減るらしい。。。
で、ちょっと試してみると

食後に 眠くない(・∀・)イイ!!

この異常な眠気って食後の低血糖が原因のようですね。
糖質制限すると血糖値が乱高下しないので体がラクなのです。

糖質制限食でもお腹いっぱい食べれば眠くなります。
でも、異常な眠気ではないので仕事もいつも通りこなせます♪

あれだけ大好きだったスイーツも特に食べたいと
思わなくなりました。

今まで糖質依存だったのかも・・・

主食(※)を食べなくても割と平気な方ですが
低糖質のふすまパンを焼くためにホームベーカリーを購入。

HBキター

さっそくパンを焼いてみました♪

捏ね中

HBで捏ね中

初めての小麦ふすまパンがふっくらできました(*^_^*)

ふすまパンのできあがり

というわけで、しばらく糖質制限を続けてみようと思います♪

※主食のお米・パン・麺などの炭水化物は糖質

<糖質制限食に適さない人がいます。>

血液検査で、活動性の膵炎がある場合、肝硬変の場合、そして長鎖脂肪酸代謝異常症は、糖質制限食は適応となりませんのでご注意ください。

機能性低血糖症の場合、炭水化物依存症レベルが重症のとき、糖新生能力が低下していることがあり、まれに低血糖症を生じますので注意が必要です。

引用元:<糖質制限食に関するお知らせ・お願いなど> 2014年3月

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー