2016/09/07

「ママが大変なんだよ」

猛暑が戻ってきたほぴのあ地方。
本当にゲンナリ。
(ヒトもワンコも熱中症にはくれぐれもお気をつけて!)

昨夜は珍しくビールを2缶飲んでしまいました。
しかもソファーでうたた寝付き♪

先日のアニマルコミュニケーションには続きがありまして。

ノア@吐竜の滝

ノア@吐竜の滝。眩しいね。

今日はそのお話しデス。

ホッピーが体調を崩して常同障害を起こしていたころ
ノアがホッピーに対してガウガウするという行動がありました。

ホッピーがノアの前でくるくる小さな円を描いて回ったり
行ったり来たりした後に目の前で止まるので、ノアが
イライラして止めに行くという感じ。

ホッピーはわざとやっているわけではないので、
いじめないようにMinakoさんを通じてノアに伝えてもらいました。

Minakoさんによると、
ホッピーはノアに対してお兄ちゃん風を吹かせているようです。
ノアより2週間早く生まれ、我が家に4ヶ月早く来ていますから。
ライバル心もあるし(笑)

ノア君はノア君で外でホッピー君をかばっているというか
守っているというか、そんな節があります。

それなのにホッピーがお兄ちゃん風を吹かせているのが
理解できないという感じのようです。

ホッピーは威張り散らしているわけではありませんが、
どうよ?って感じのドヤ顔をしますからねぇ(^_^;)

わざとやっているわけじゃないということを伝えてもらうと

ホッピー君は体調がよくないからちょっと大変かもね、と言うと
「ママが大変なんだよ」と言われました。
ホッピー君のことで必死になってる姿を見ていたのでしょうか?
そんな映像が来ます。
なのでホッピー君のお世話をする時、笑顔で明るくしていたら
ノア君はママが大変とは思わなくなるかもしれませんね。
わんこってすごい観察力ですからね、ノア君は察知する能力が
高いみたいです。

実はこの時、
初めて具合が悪くなった時のようにぐったりしてしまったら…
どうしよう・・・

と不安が募っていました。
表に出してないつもりでしたが、ノアにはわかっていたのですね。
Minakoさんのメールを読んでいて目頭が熱くなりました。

それ以後は、努めて明るく過ごしています。
ホッピーの体調が安定してきたことあり、
ノアもガウガウすることがなくなりました。

Minakoさん、ありがとうございました。

ノア、心配してくれてありがとう!

ヒトミ

著者:ヒトミ

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

Twitterフォロー