MENU

お散歩トレーニング@潮風公園2012.11.08

お台場の潮風公園で行われた お散歩トレーニング に参加してきました。
前回は6月だったので5ヶ月ぶりになります。
(7~9月は暑さのためお休み、先月は雨で中止でした。)
9月の座学で勘違いしていたことを修正し、警戒吠えに関しては
かなり改善してきました。
しかし、お散歩時の吠えは進歩したと思える時と全くダメな時と
まだまだ波があります。
潮風公園太陽の広場
潮風公園 太陽の広場に集合
待ち合わせ場所に着くと、先にいた参加犬たちに
ワンワン吠えるノア。
他のワンちゃんたちをじっと見つめることのないように
真正面から対峙しないように弧を描くようにしながら
歩いて離れ、また近づいたりして少しずつ慣らしました。
慣らしたつもりでも、目の前を走られると我慢できませんねぇ(苦笑)
自己紹介の後は「名前を呼んでおやつ」の練習。
てん君&てんははさんがデモをしてくれました。
その場で名前を呼んでおやつ
てんちゃんのデモ
歩きながら名前を呼んでおやつ
てんくんのデモ


「名前を呼んでおやつ」はオペラント条件付け
二次強化子を作り上げるためのもの。
家に犬を迎えると、名前を覚えてもらうために
名前を呼んでおやつをしていましたが、
ここ最近はやっていなかったので二次強化子として
名前を確固たるものにすべく、再度取り組んでいます。
その後は歩きながらリードさばきの練習。
ノア
この頃になると、一緒に並んで(しかもすぐ隣でも!)
吠えずに歩けるようになってきました♪
ご一緒したワンちゃんたち。
らぶぃちゃん
らぶぃちゃん
すみれちゃん
すみれちゃん
地面にスリスリ~
小麦くん
小麦くん
かのんちゃん
かのんちゃん
岳くん
岳くん
デモをしてくれた てん君
てんちゃん
うたくん
うたくん
イブちゃん
イブちゃん
ラッシュくん
ラッシュくん
他にもいらしたのですが、全員撮りきれなくてごめんなさい<(_ _)>
歩いている途中、レインボーブリッジが見えたので
バックに記念撮影。
ノア@お台場
海では水面を眺めていると思ったら
ノア@お台場
海水をゴクゴク
ノア@お台場
その後、お水をたくさん飲んだのは言うまでもありません…
散トレ終了後はうしすけでランチ♪
本店よりオシャレ!?
うしすけ
久々の肉ぅ~!
焼き肉ランチ
ノア、よくがんばりました♪
ノア

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住。犬のいない生活なんて考えられない!犬中心の毎日を送っています。趣味はアジリティー(ドッグスポーツ)と写真。

目次
閉じる